旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

装着したまま周りを見渡せる、顔への負荷が少ないVRゴーグル

2023年01月31日19時49分 / 提供:マイナビニュース

エレコムは1月31日、装着したままスマホ操作したり、周りを確認できたりする機構が付いたVRゴーグル「VRG-TL01BK」を発表した。2月上旬に発売する。価格はオープン、直販価格は4,280円。

VRアプリをインストールしたスマホを固定して、VRコンテンツを楽しめるゴーグル。ゴーグル部分を持ち上げることで、ゴーグルを装着したまま視界を確保できる「跳ね上げ機構」を備え、VRアプリをスマホで操作するときや、周囲の状況を知りたいときに役立つ。

本体は、ひたい部分に配置した「ひたいパッド」と後頭部のバンドで、ゴーグルを固定する構造。ゴーグルとバンドで直接固定するモデルに比べ、顔面への負荷を大幅に軽減するという。

目の周りをホールドする「フェイスパッド」は、密着性が高く、内部への光漏れを防ぐ。ひたいパッドとフェイスパッドは、いずれも通気性に優れたメッシュ生地のため、顔にやさしくフィットして、長時間のプレイをサポートする。

レンズは、視野角が広く歪みの少ない非球面光学レンズを採用。眼鏡を装着したまま使えるほか、目幅調節機能やピント調節機能も搭載する。

本体サイズはW186×D125×H140mm(バンド含まず)、重さは約300g。対応するスマホサイズは4.7~7.0インチ。レンズクリーニングクロスが付属する。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

地図を探す

今すぐ地図を見る

地図サービス

コンテンツ

電話帳

マピオンニュース ページ上部へ戻る