2023年01月12日20時15分 / 提供:マイナビニュース
Metaの日本法人であるFacebook Japanは1月27日~29日の3日間、Facebook/Instagramのパーソナライズ広告の仕組みを疑似体験できるポップアップイベント「Meta Bookstore」を開催する。会場は代官山T-SITE GARDEN GALLERYで、参加は無料。
このイベントでは、来場者がスマートフォンで特設サイトにアクセスし、Facebook/Instagramでよく見る関心度の高いカテゴリー、話題作やベストセラーなど読みたい本の種類に関する質問に回答すると、代官山蔦屋書店のコンシェルジュが厳選したおすすめ本に出会える。この“コンシェルジュに伝えた情報からおすすめ本に出会える”というのが、“フォローや「いいね!」をつけるといったSNS上の行動から利用者の興味関心に合致する広告を表示する”というパーソナライズ広告の仕組みに通じるということで、今回のイベントが企画されている。
[ 続きを読む ]