旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

CTC、陶磁器の材料開発にAIを活用‐三重県で実証実験

2023年01月12日16時53分 / 提供:マイナビニュース

伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)は1月12日、AI(人工知能)を用いた陶磁器の材料開発についての実証実験を、三重県工業研究所窯業研究室と共同で2022年8月に開始したと発表した。陶磁器製造に関する各種データを基に、耐熱性や吸水率など機能性の向上のための最適な原料配合や焼成条件を探索するAIモデルの作成を目指す。

三重県は土鍋などの耐熱陶器や急須、花瓶などの花器の国内有数の産地で、国産土鍋では国内シェア80%を占めている。同研究室は、窯業の原材料の試験研究や製品のデザイン開発及び技術支援・人材育成に取り組んでいる。

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

地図を探す

今すぐ地図を見る

地図サービス

コンテンツ

電話帳

マピオンニュース ページ上部へ戻る