2023年01月07日06時00分 / 提供:マイナビニュース
女優の安藤サクラが、きょう7日に放送される日本テレビ系特番『はじめてのおつかい! 新春 小さな大冒険スペシャル』(19:00~)に出演する。
幼少期のころから『はじめてのおつかい』が大好きで、1人の人間のドキュメンタリーとして、尊敬の気持ちで見ていたという安藤。世界遺産・厳島神社のある広島・宮島のおつかいでは、姉が弟を引っ張っていく姿を見て、「私も姉がいて、お姉ちゃんが“リトル母ちゃん”みたいだった」と自身の子ども時代を振り返る。
さらに、姉妹でのおつかいを見ながら思い出がよみがえったようで、「その場に姉が来ると1人でできていたことができなくなる!」と姉を信頼している様子を語り、四姉妹の末っ子の森口博子が「わかる!」と共感。「ふにゃふにゃになっちゃう」と、妹らしい一面をのぞかせる。
5歳になる娘は、自分に似ているところがあって面白い反面、自分と違うところがもたくさんあり、見習うことが多いという子育て真っ最中の安藤。ずっとおつかいに行きたかった女の子がついにその日を迎え「お母さん、おつかいに行かせてくれてありがとう」と出発した姿を見て感動し、「子どもって、大人は“ありがとう”って言わないような場面でもスッと感謝の気持ちを伝えてくれる」と、自身の娘に重ねながら語っている。