2023年01月03日18時00分 / 提供:マイナビニュース
フジテレビ系特番『世界法廷ミステリー 映画「イチケイのカラス」コラボSP』(4日19:00~)に、映画『イチケイのカラス』から、竹野内豊、斎藤工、柄本時生、西野七瀬が出演する。
今回は、「鉄壁の要塞からの脱獄 禁断の恋」「母親の執念 VS インフルエンサー」「事敏腕検事 VS 完全犯罪 双子姉妹の秘密」の3つのエピソードを紹介。世界法廷ミステリーチームとイチケイのカラスチームが全力で推理する。
また、竹野内と西野が法服をまとい、MCとして法廷クイズを出題するコーナーも。竹野内が演じる入間みちおの名ぜりふ「職権を発動します」も飛び出し、『イチケイのカラス』の世界にいざなう。
収録後のコメントは、以下の通り。
――収録を終えて
竹野内「全然、当たらないですよね。伊集院さんが、“今までとにかく当たらない”って言っていたのがよくわかりましたね」
西野「私は竹野内さんと問題を出す側も経験したのですが、結果を知っておくか、知らないでおくかどっちがいいですかねって話して、“ずばり”なことを言われたら顔に出ちゃうから…結局知らないままでやっていたので、皆さんの意見がおもしろかったです」
竹野内「絶対顔に出ちゃうから、知らない方がいいねっていう打ち合わせをしていたんですよ」
西野「(みなさんの解答は)そういう考え方もあるのかと思いました。出題する側も答える側もどちらも楽しかったです。でも最後になってくると、考えがだんだん“ん?”ってなってきて大変でした」
斎藤「映画やドラマの脚本家がひねり出しても出ないような、現実のドラマ性みたいなものは強く感じました。『イチケイのカラス』を見てくれた方にとって、どこか抑止力になるようなこともあるんじゃないかなと、法の世界にちょっと近づかせてもらって、貴重な経験をしました」
柄本「中国のご家族のエピソードは、なかなか…どうとらえたらいいのかがわからなくて、今後何かのテーマになって来そうな感じがしますよね。自分の人生のテーマになって来るような気がしてくるものだったので、すごく印象に残ったのと…悩みましたね」
――番組の見どころ
竹野内「(MCの)伊藤アナが必死に“性格悪く”やろうと思っていても、なかなかそうはできずにいて、伊集院さんとのやりとりがすごくおもしろいなと思いました」
斎藤「映画を見ているようで、言及されている側の視点をどう見るかっていうところが、他人事じゃなくなっていく感覚があって、VTRがすごく緻密に作られているというのを感じましたし、ご家庭で一緒に見ながら雑談して、広がった受け止め方をしていただけたらいいんじゃないかなと思いました」
柄本「考えさせられる話もありますし、そうでないものもあるので…バラエティなので楽しんでみていただけたらと思います。みんなでワイワイみていただいて、楽しんでください!」
西野「見どころは、竹野内さんの法服姿!入間さんじゃなくて竹野内さんが着ている法服姿です。かわいらしいなと思って見ていました」
(C)フジテレビ