2022年11月30日10時07分 / 提供:マイナビニュース
米Appleは11月29日(現地時間)、音楽サービス「Apple Music」のサブスクリプション登録者に統計を充実させた新しい「リプレイ(Replay)」の提供を開始した。リスニングインサイトやパーソンライズしたハイライトリールといった機能によって、2022年にユーザーが音楽をどのように楽しんできたかをより深く知ることができる。
Apple Musicのリプレイは新しい機能ではなく、同サービスではユーザーがよく聴いていた音楽を年ごとにまとめたパーソナルプレイリストを提供している。新しい2022年のリプレイはデータに重点を置いたアップデートになっており、リプレイのWebサイト(replay.music.apple.com)にアクセスしてApple IDでサインインすることで、ユーザーが2022年にApple Musicで音楽を楽しんでいた時間(分数)、よく聴いていたジャンル、聴いてきた楽曲数/アーティスト数/アルバム数/プレイリスト数とそれぞれのトップ10を確認できる。ハイライトリールは、データをまとめたカードをめくりながら音楽と共に2022年の音楽体験を振り返れる機能だ。PCのブラウザでも利用できるが、iPhoneに最適化されたデザインになっている。
[ 続きを読む ]