旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

ispaceの月着陸船、Falcon9ロケットへの搭載を完了 11月30日に打ち上げ予定

2022年11月28日19時14分 / 提供:マイナビニュース

ispaceは11月28日、民間月面探査プログラム「HAKUTO-R」ミッション1の打ち上げに向け、ミッション1で使用する月着陸船(ランダー)の、スペースXのロケット「Falcon9」への搭載が完了したことを発表した。

同ランダーは、2020年10月下旬に打ち上げ地である米フロリダ州ケープカナベラルに輸送され、射場近くの施設内にてロケットのフェアリングへの搭載作業が進められていた。今回の発表は、11月30日に予定されている打ち上げに向け、ロケットのフェアリングへの搭載が完了したことを明らかにするもので、これにより10段階に設定されたミッション1マイルストーンの第1段階である「Success1」が完了したと同社では説明している。

なお、打ち上げ予定日時は2022年11月30日17時39分(日本時間)で、ispaceでは、この打ち上げに向け、運用準備を引き続き日本橋にある管制室にて行っていくとしている。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

地図を探す

今すぐ地図を見る

地図サービス

コンテンツ

電話帳

マピオンニュース ページ上部へ戻る