Mapion >  電話帳 >  観光・温泉 >  その他観光地・名所 >  神奈川県 >  海老名市 >  海老名駅 >  尼の泣き水 供養塔

尼の泣き水 供養塔

あまのなきみず くようとう

尼の泣き水 供養塔の詳細情報ページでは、電話番号・住所・周辺施設の情報をご案内しています。マピオン独自の詳細地図や最寄りの海老名駅からの徒歩ルート案内など便利な機能も満載!

[朝日さし 夕日輝く 国分寺 いつも絶えせぬ 尼の泣水]
誰が歌ったものかはわかりませんが、この歌とともに「尼の泣き水」伝説が語り継がれています。
天平13(741)年、聖武天皇は人々の平和な生活を願って、国ごとに国分寺と国分尼寺を建てるように命じました。相模国では、風光明媚な土地である海老名の地に建てられることになりました。
やがて天をつくような七重塔がある国分寺が建てられ、そこから北に500mほど離れた場所に国分尼寺も建てられました。
その頃、国分寺の下を流れる相模川で、魚を取って暮らしていた若い漁師がいました。その漁師はいつしか国分尼寺の尼さんと知り合い、たがいに愛し合うようになりました。
尼さんは結婚が禁じられていましたので、2人は人目を忍んで逢瀬を重ねていました。ある日のこと、若者が困った顔をしているので尼さんは何か心配事があるのですか、とたずねました。若者はなかなか口を開かなかったのですが、やがて決心し、七重塔を含めた屋根の飾りがあまりにまぶしく輝くので魚が逃げてしまい、漁をしても魚が取れないと話しました。尼さんはどうすることもできないので、だまってしまい、2人はさびしそうにその場は別れていきました。
その夜のことです。「火事だー。火事だー。国分寺が燃えているぞー」
漁師のことを思うあまりに尼さんが国分寺に火をつけたのです。一度燃え始めた国分寺は、消すこともできず、一晩のうちに焼けてなくなりました。
尼さんは捕らえられ丘の上に生き埋めにされ、竹のこぎり引きの刑に処せられてしまいました。
その後、不思議なことに、その場所から一滴二滴と湧き水が流れ出ました。村人は尼さんが罪をわびて流している涙といって、その湧き水を「尼の泣き水」と呼びました。
尼の泣き水は海老名小学校の上の台地にあって、昭和40年代頃まで清水が湧きでていましたが、いつとなく枯れてしまいました。また、この場所に供養塔が建てられましたが、現国分寺境内に移されています。 

尼の泣き水 供養塔の詳細情報

名称 尼の泣き水 供養塔
よみがな あまのなきみず くようとう
住所 〒243-0405
海老名市国分南1-25-38
地図
電話番号
046-232-8212
最寄り駅
最寄り駅からの距離 海老名駅から直線距離で710m
ルート検索
アクセス 海老名駅東口より徒歩10分
海老名駅東口よりコミュニティバス国分ルート「相模国分寺跡」下車2分
標高 海抜37m
マップコード 2 093 818*23
モバイル
二次元コード

左の二次元コードを読取機能付きのケータイやスマートフォンで読み取ると簡単にアクセスできます。

※本ページの情報はマピオン観光マップを運営する 株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)から情報提供を受けています。
※施設情報の誤り、修正のご依頼はお問い合わせ窓口からご連絡ください。
※株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)はこの情報に基づいて生じた損害についての責任を負いません。
上記のリンクは、外部サイトに移動します。

日本最大級の地図サイトであなたのお店をPR!

尼の泣き水 供養塔の周辺スポット

海老名駅:その他のその他観光地・名所

海老名駅:その他の観光・温泉

海老名駅周辺のその他の観光・温泉を探すことができます。

海老名駅:おすすめジャンル

地図を探す

今すぐ地図を見る

地図サービス

コンテンツ

電話帳

尼の泣き水 供養塔 ページ上部へ戻る