2025年06月26日13時40分 / 提供:PR TIMES
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◆ 背景と挑戦 小売業界がデジタル改革を加速させる中、顧客の個人情報を守る重要性がこれまで以上に高まっている。台湾全土に店舗を展開する主要コンビニエンスストアチェーンで、業界シェア第 3 位である Hi-Life (ハイライフ、以下 Hi-Life )は、従来小売サービスの範囲にとどまらず、「 Hi-Life VIP 」アプリ、オンライン注文・受取システム、モバイル決済、電子インボイスのクラウド保存サービスなど、クラウドベースのサービス展開にも注力している。これにより、業務効率の向上と顧客ロイヤルティの強化、そして売上増加が実現されている。
しかし、デジタル化の進展は恩恵だけではなく、それに伴ったサイバーセキュリティ上のリスクも急速に高まっている。 2023 年には、台湾の高級百貨店グループでの情報漏洩インシデントが発生し、約 90 万人の会員情報が流出し、企業イメージが損なわれる事件が発生した。このような状況を踏まえ、台湾政府は小売業界のサイバーセキュリティ管理に対する規制強化を進めている。 2024 年、台湾経済部は「小売業における個人データファイルのセキュリティ維持管理規則」を改訂し、小売業者に対して個人情報保護計画の策定と、「説明する・文書にする・実行する」の実行を明確に義務付けた。
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