>   >   >   >   >   >   >  法起寺

法起寺の詳細情報ページでは、電話番号・住所・口コミ・周辺施設の情報をご案内しています。マピオン独自の詳細地図や最寄りの大和小泉駅からの徒歩ルート案内など便利な機能も満載!

法起寺

別名、岡本尼寺、岡本寺、池後寺、池後尼寺とも呼ばれる寺で、聖徳太子の岡本宮を、その子山背大兄王が638(舒明10)年に寺として改めた、太子建立七ヶ寺のひとつ。706(慶雲3)年に建てられた高さ24mの日本最古で最大の三重塔が現存。ほかの建物は江戸期のものだ。天平時代の記録に池後尼寺とあることから、尼寺として建立されたことは間違いなく、その伽藍配置は、法隆寺西院や法輪寺とは位置がまったく反転している独特のもの(法起寺式)。天平時代の貴重な面影を伝える寺は世界遺産に指定されている。

法起寺の詳細情報

名称 法起寺
よみがな ほうきじ
住所
奈良県生駒郡斑鳩町岡本1873
最寄駅
距離 大和小泉駅から直線距離で1597m
関連リンク
標高 海抜55m
マップコード 11 134 356*75
モバイル
QRコード

左のQRコードを読取機能付きのケータイやスマートフォンで読み取ると簡単にアクセスできます。

タグ 日本の世界遺産

一度は訪れたい日本の世界遺産

・スポット情報やイベント情報は、施設の都合などで内容が変更されている場合がございます。料金・日程・時間など、最新の情報をお知りになりたい場合には、事前に各問合せ先にご確認されることをお薦めいたします。
・掲載情報については細心の注意を払っておりますが、その内容の正確性・完全性・有用性・安全性等について保証するものではありません。
・掲載情報を利用して生じたいかなる損害・不都合などについては一切責任を負いません。地図上の各スポットの位置情報は、ずれが生じる場合もございますので目安としてご利用ください。
・掲載情報の無断転載は禁止します。

日本最大級の地図サイトであなたのお店をPR!

法起寺の周辺スポット

指定した場所とキーワードから周辺のお店・施設を検索する

周辺で
例:渋谷、銀座、東京タワー 例:ラーメン、カフェ、病院、コンビニ
オススメ店舗一覧へ

大和小泉駅:おすすめジャンル

法起寺 ページ上部へ戻る