旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

長引く外出自粛でストレスが爆発寸前! “自分の機嫌は自分でとるため”のストレス発散法【4人の子ども育ててます 第111話】

2021年09月12日09時00分 / 提供:ウーマンエキサイト

感染症の影響で、私が住んでいる沖縄では緊急事態宣言が続いています。

現在は小学校・中学校は分散登校ですが、数日前4人の子ども全員がリモート授業だったころの話です。(長男は専門学校・次女は塾に通っています。)

子どもが全員家にいるので、私には一人の時間はありません。

まあ家族全員同じ状況なのですが…

旦那に愚痴ろうにも、そうすると旦那にストレスがたまってしまう。

今まではママ友さんと会って、愚痴を言い合って笑い飛ばし、美味しいランチを食べてストレス解消をしていたのですが、コロナ渦の今ではそんなことは、もちろんできません。

これじゃストレスはたまる一方‥‥。

そんなこんなで家の中でもできる、ストレス解消法をやってみた!

いつもはシャワーで済ますお風呂ですが(年中気温高めな沖縄では湯船につかる人はあんまりいない)、お湯をはって、半身浴しつつ映画を見る。

長編漫画を読みなおす。

子どもも一緒に読んで、漫画の話するのも楽しい~。

いつもは家族に合わせて作っている料理を、自分が食べたいものや自分の好きな味付けで作る。

主にギョーザやポテサラなど。おかずにもなるのでお得な気分。

思い切って好きなだけ寝てみる。

買い物ついでに海を見る!

これが意外と良い気分転換になりました。

大きくてきれいな海を見ると、気分がスカッとするんですよ~。

わが家では4代目のハムスターをお迎えしましたが、この子がとっても人に懐くタイプで、自分から手に乗ってくるんですよ。

家族全員めろめろになっています。

見てるだけで癒やされる…ペット効果はすごい!!

小中学校は分散登校になりましたが、長男長女のリモート授業はまだ続きそうです…。

まだまだおうち時間は続きそうなので、自分なりのストレス解消法を見つけて、なるべく快適に暮らしたいなと思います。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ウーマンカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る