旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

マイルールを家族に推進した結果…!? ニューノーマルに最適な「わが家のルール」【うちの家族、個性の塊です Vol.58】

2021年05月07日09時00分 / 提供:ウーマンエキサイト

みなさんの家庭には、「わが家のルール」や「決まりごと」はありますか?

家庭によって、生活習慣も違うので、決まりごとはそれぞれだと思います。

わが家は…というか、私が絶対に譲れない「決まりごと」があります。

それは、『ご飯の前に、お風呂に入る』ということ。

■家族に「帰宅したらすぐお風呂」を推進した結果…!?
今は家から帰ったら手洗い、うがいなど感染対策を徹底しなければならないこともあり「帰宅したらすぐにお風呂」という家庭が増えたかもしれません。

しかし、わが家はこのご時世になる前から、ずっと私が一人で「帰宅したらすぐお風呂」を推進していました。

私は昔から、ご飯を食べた後(満腹状態)で、お風呂に入る…というのが苦手でした。

多少、ご飯の時間が遅くなったとしても、ご飯を食べるときは、パジャマで! というのが理想だったんです。

結婚後も、子どもが生まれた後も、そのスタイルは変わりませんでした。

子どもたちは学校から帰宅後、すぐお風呂に入ってもらい、自分もその後すぐお風呂に入り、ご飯の支度は後回しです。

しかし、旦那は帰宅してすぐにお風呂に入りたくないタイプで「ご飯先がいい」と座り込んだら、動きませんでした。
 
 

■今では旦那も帰宅後にお風呂へ直行するようになった

しかし、このご時世…仕事中、外出中に、どこでウイルスをもらってきているかわかりません。

旦那にも帰宅したら、汚れを洗い流してから、食卓についてもらいたいたかったので、帰宅後すぐに嫌がる旦那をお風呂へ誘導する…ということを何度も続けた結果…

今では、何も言わなくても、旦那は帰宅後そのままお風呂に直行するようになりました。

子どもたちも、帰宅後、すぐに「どちらが先にお風呂に入るか」をいう話をするほど“帰宅してお風呂”の流れが定着しました。

個人的には、お風呂に先に入っておけば、ご飯後にダラダラできるのでオススメです(笑)

 
 

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

関連記事

ウーマンカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る