旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

勉強漬けの小学生はかわいそう…?/中学受験する?しない?(3)【親たちの中学受験戦争 Vol.3】

2021年03月08日12時00分 / 提供:ウーマンエキサイト

■前回のあらすじ
中学受験の状況を夢中で調べていると、夫から「小学生に受験はかわいそう」と言われて…。

中学受験について調べ始めたばかりの私。思っていたよりも多くの私立中高が存在し、さらに今の中学受験を取り囲む厳しい状況も少しずつ理解してきたところに夫から言われた「中学受験はかわいそう」という言葉に違和感を持ち…。

娘の放課後の過ごし方を理解していなかった夫。共働きの子どもの放課後の過ごし方は…。

私は体育や音楽が苦手で、算数や国語などの授業は楽しかったのです。葵と同じように休み時間も本ばかり読んでいた私は、友だちと呼べる人もほとんどいませんでした。だから、夫の「勉強漬けにするのはかわいそう」という考え方にも違和感がありました。

そして当時、私は友だちがいなかったことをとても気にしていたのですが、娘の葵は結構あっけらかんとしていて、「ひとりでいる方が空想できて楽しいよ」と笑っています。そんな葵に親として何ができるんだろう…。

次回に続く!

※この漫画は実話をべースにしたフィクションです

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

関連記事

ウーマンカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る