旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

今年はコレやめます! ついついやってしまう私のNG習慣【コソダテフルな毎日 第182話】

2021年01月25日10時50分 / 提供:ウーマンエキサイト

こんにちわ。オギャ子です。
2021年が始まりましたね。

昨年の今頃は「アレもやりたい」「コレもやりたい」といろんな抱負を抱いていましたが、思いも寄らない事態が起こって、世界中がピタリと止まってしまったような1年でした。

私自身も、出口のないトンネルの中を進み続けるような感覚に陥った1年でしたが、今年は最初から覚悟が出来ているだけに心構えが全然違いますよね。

刻々と移り変わる情勢を柔軟に受け止め、変化に対応しながら、欲張りすぎず出来る事をやり、出来ないものは潔く諦めて先の楽しみにしておこうと思っています。

というわけで今日のテーマは、

【2021年 やめたいこと3つ!】

ちなみにやりたいことは
語学の勉強(英語と韓国語)と、お風呂にきちんと入る事(ハゲ防止のため)と、歯医者に行く事(ホワイトニング)の3つです。

へへっ…
語学以外の2つは昨年も同じ事言ってました。未達です…。

さて!

やりたいことを実現させるより、やめたいことを実現する方が出来そうな気がしませんか?

■やめたいこと その1

これこれこれ〜〜。

寝る前にお布団の中でスマホいじるのって癖になってしまってるんですけど、いい加減やめたいです。

漫画の広告とか出てきませんか!?
ついつい読んじゃうんですよ。

続きが気になるところで上手に切ってあって、ついつい課金してしまってドツボ。あぎゃー!

百歩譲って課金はヨシとしましょう。
作者さんへの対価として支払ってるのでまだいいんですが、夜中に布団の中で見始めるのがよくない。
睡眠不足になっちゃうと次の日すっごいしんどいんですよ…

視力も落ちてしまいますし、肩も凝るし、なにより請求書が来た時に、

夫にバレるのが恥ずかしくてドキドキします。

な…なんていうタイトルの漫画を読んでるかまではバレてないよね!?
え…バレてるの…?やだっ…見ないで!!

毎回中学生男子みたいな気分です(どんな漫画読んでるん)

■やめたいこと その2

夕飯作りに手をかけるのをやめたいです。

と書くと誤解を生みそうですが聞いてください。

私、もともと料理は嫌いではないですし、去年上半期は家族全員ステイホームの期間が長かったので楽しみといえば家庭で食べる料理ぐらいしかないですか。

だからわりと料理を頑張ってたんですよ。

でも、手が込んだ料理を作ったからといって必ずしも家族にウケるわけじゃないんです。

いつもと同じ味じゃ飽きるかな? と思って変わったスパイスを振ってみたり、メンチカツを一から作ってみたり、ドリアを作ってみたり、少し凝った料理を出したとしても、

男ばかりの我が家には不発。

労力かかったわりには評価全然。
がっくりです。

結局シンプルでわかりやすい味が一番喜ばれるんですよね。

ただお湯でゆでてポン酢で食べるだけの湯豆腐が子ども達に大好評だった時、ズッコケました。

こ…こんな簡単な料理が人気なのか…

だから私、もう手の込んだ料理作るのやめたいと思います!

夕飯もパターン化しようと思っています。

平日は、サラダ・メイン・汁物・ご飯。これで五日間回します。
献立を考える時間を減らすためです。

メインもお肉に塩コショウ振って焼くだけとか、お魚焼くだけとか超シンプルに。
お野菜もマヨネーズつけて出すだけとかにして、極力調理時間を減らしていきたいです。

今のところ、上記のスタイルで回していってますが家族から文句は出ていません。
たぶんあんまり何も気づいてない…(笑)

しめしめです。

■やめたいこと その3

今まではやっていけてたんですけど、もう海馬がズタボロですね〜…。
記憶力が使い物になりません。

メモを取ろうと思います。(おそ)

こんな事までメモしなくてもいいだろ!? と思うようなことでもメモ取っておかないと全然頭に入らなくなってきました。

去年1年間最初から最後まで息子3人のクラスと出席番号が覚えられないままでした…。
ポンコツ…

長男の塾が何曜日の何時からあるのかも覚えられないままでした…。

本人がしっかり管理して、何も言わなくても時間を見て行ってくれるので、大したもんだなと見上げているのですが、毎日「今日塾だっけ?」って聞くので長男が口を閉ざすようになってきました(笑)

色々忘れすぎて生活に支障が出てくるので、こんな事メモしなくても大丈夫だろ!と思わずに、こまめにメモを取ろうと思います。

自分の興味ある事には脅威の記憶力を発揮したりするのですが、スケジュール系はほんとダメですね…。

というわけで小さなことからコツコツと。
今年私がやめたいこと3つでした!

やりたいことって考えると気合いが必要になりますが、やめたい事を考えると少し気が楽になりませんか?
今年の終わりが来た頃にはやめられていますように…。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ウーマンカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る