旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

祖父母に親権を取られることってありえる?/孫は渡さない! と主張する義母(後編)【教えて!弁護士さん Vol.24】

2020年12月06日19時00分 / 提供:ウーマンエキサイト

前回からのあらすじ(全3回)実家に息子を連れて行った私に義母が激怒。「孫をおいて出ていけ」といわれ弁護士に相談することに…

私は弁護士さんと話をしたことで気持ちが落ち着きました。そして…

弱気になることなく、お義母さんと話し合いをすることができました

お義母さんも不安のあまり束縛しすぎてしまったことを謝ってくれました。夫の修(義母にとって息子)が亡くなってしまったことで、自分がまだまだ頑張らないと…という思いが強くなりすぎてしまったようです。

私と上手くやっていかないと、孫にも会えなくなる可能性があると知ったお義母さんは、私の意見も聞き入れながら生活してくれるようになりました。

現在私は実家に自由に帰れるようになり、自分の収入も自分で管理をしています。
そして、家事育児を手伝ってくれるお義母さんに感謝ができるようにもなりました。

お義母さんは気が強く、仕切りたがりなところはありますが、根は人の世話をするのが好きな良い人です。

亡くなってしまった夫のためにも、息子のためにも、お義母さんとはいい関係でいたいので、できるだけいい面をみて暮らしていければと思います。

澤田直彦(さわだ・なおひこ)

弁護士法人「直法律事務所」代表弁護士。企業法務・ベンチャー法務、IT法務、不動産法務をはじめとする企業関連のあらゆる法律問題に対応する傍ら、多数の講演やセミナーも手掛ける。テレビドラマ『刑事ゆがみ』『グッド・ドクター』にも法律監修として制作に参加した実績を持つ

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

関連記事

ウーマンカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る