旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

感染症対策で娘たちの手が荒れ始めた…! 「手荒れのケア」で欠かせないのは!?【ふたごむすめっこ×すえむすめっこ 第63話】

2020年11月16日13時00分 / 提供:ウーマンエキサイト

こんにちは。7歳の双子と3歳の末っ子の三姉妹育児をしている田仲ぱんだです。

■冬になると気になってくるのは…!?

そう、あれです。あれ…。

冬の乾燥に加えて、今年はいつも以上に手洗いをする機会も増えていますし、なんといってもアルコール消毒も多いです。

幼稚園や学校でも娘たちは事あるごとにアルコール消毒をしています。

感染症対策にはいいんですが、手はすごく荒れてしまいますよね~。

冬の乾燥に関係なく、年中、主婦湿疹の私にとって、アルコール消毒は以前から、苦しみながら受ける拷問に近い痛みがありまして、今までも出先では無理して消毒していました。

そんな中、寒くなり、小さな娘たちの手も少しずつ荒れ始めてきました。

この手で、毎日アルコール消毒をするのはかわいそうだなと思います。

なので、最近は、娘たちにも手洗いのあと、ハンドクリームで保湿するように指導することにしました。
 
 

■手荒れのケアもこまめに行いたい

でも声をかけたら、ハンドクリームを塗ってくれるのですが、声をかけないと、なかなか自分からはしません。

それに小さな娘たちですので、よく動くものですから、塗っても、おもちゃやテーブルを触って、すぐクリームが取れちゃうんですよね。

だから、昼間も声をかけつつ、夜にこんな感じで娘たちの手に塗っています。

みなさまも、感染症対策の他に、手荒れのケアも気をつけてくださいね。
 
 

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ウーマンカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る