旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

色の名前なかなか覚えられない息子…一瞬で覚えた方法がコチラ!【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第139話】

2020年07月20日12時00分 / 提供:ウーマンエキサイト

現在3歳、二太郎は幼稚園年少さん。
その二太郎が2歳半頃、入園前の面接のときのことです。

■子どもっていつから色の名前覚える?

色、全然覚えてなーい!!!
ちょこちょこ教えたりはしていたのですが、二太郎も興味ないのか全然覚えず…。

でもまあ色の名前を覚えてないことで入園できない幼稚園ではないし、「幼稚園に入ったら興味も出て覚えるやろ〜」と呑気に構えて、とくに教えていませんでした。

そんなこんなで2月になった頃…

■楽しく色を覚えたけど、まさかの…!?

なんと色を英語で覚えました。
イチコの英語教室についていったから…などという理由ではなく

キャラクターの名前に色がつく戦隊モノ…これにハマってからは色を覚えるのは一瞬でした。

「好き」の持つ力ってすごい。
あ、ブラックとホワイトは、イチコも大好きなプ○キュアで覚えました。
(ちなみにイチコは英語教室には通ってません。笑)

そんなこんなで色を覚えた二太郎…いまだに日本語ではうろ覚えですが(教えても覚えない)、まあ英語でも伝わるしいいか!

幼稚園の先生にはキョトンとされそうですが、英語だろうが日本語だろうが、色は色。

名前ももちろんですが、暖色や寒色の違い、混色の面白さなど、色そのものを楽しんでくれたらなぁと思います。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

関連記事

ウーマンカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る