旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

ランドセル選びで大失敗!買ってから後悔したポイント3つは…【コソダテフルな毎日 第167話】

2020年06月12日18時50分 / 提供:ウーマンエキサイト

ようやくわが家の1年生が、ランドセルを背負って学校に通う日々がやってきました~!!

今回はわが家の長男(小)・三男(小1)のランドセル選びについて語りたいと思います。

実は失敗したところがいくつかありまして…

「おススメ!」もいいけど「失敗談」って意外と役に立つと思うので、これからランドセル選びが本格化していくご家族のお役に立てればいいなと思います。

■長男のランドセル選びでの失敗談
長男の時には私も気合いが入っていたので、方々からカタログを取り寄せたりネットで調べたり、家族に「どれだけ必死なん…」って呆れられながらも血眼で探しました。

あ、そうそう、展示会に行くのもいいけど、革のサンプルを取り寄せる事も出来るので、取り寄せてみるのもいいと思います。
写真で見るのと、実物を見るのとではやはり違いました!

いろんな種類を見せたら子どもも選ぶの大変かなっていうのと、これがいい! VS 他のにしなさいっていう親子戦争をしたくなかったので、私の方で好みの店舗を選んでおいて、その中で好きなものを子どもに選ばせる事にしました。

第1子の長男の時にはついつい私も想いが熱くなってしまって、長男に自由に選ばせたつもりが、子どもからしたらすごい圧を感じていたようです(笑)

トラディショナルな雰囲気のネイビーのランドセルを選んだ(選ばせた)のですが、6年生になった現在の長男の感想はというと…

はい。

反省です。

実際に毎日使うのは子ども自身なのに親の好みを押しつけすぎてしまいました。

この事から、やっぱり本人が気に入ったものを選ぶのが一番いいと思い直しまして、次男・三男には本人の好きなものを選ばせるようにしました。

■そして三男のランドセル選び…
わが家の末っ子三男坊のランドセルを選びに行ったのは昨年の夏の事でした。

行き着いたのが、とあるランドセル工房。

三男のランドセル選びは…まさかの3秒で決定!

えええっ!!!
ははは、はやっ!!!!

もうちょっと他にも見てみたら…? ごにょにょにょにょ!!!

しかし三男のファーストインプレッションは変わらず「これがいい!」というので、黒地に青のパイピングをほどこしたランドセルを購入しました。

あと、何も考えずに本人がそれがいいって言うのでレジに持って行ったら、三兄弟の中で一番、

高級品だったんです…。

5年も間が空くとどんどん値上がりしてるのか!?
長男の時には5万だったのに、三男のは6万しました…
(ランドセルはじいじ・ばあばにプレゼントして頂きました、ありがたや~~)

一目ぼれして出会って結ばれてわが家にやってきたランドセルですが、コロナの影響で出番は一向に来ず…。カァ…。

ようやく背負って登校できるようになった日には、今までにないほど感慨深いものがありました。

■思わぬ失敗! 後悔3ポイント
ただですね…?
わが家、何校か転校してまして…。
長男は小学校を3校変わっています。

通う学校によってさまざまで、長男・次男の時には困ってなかったのですが、

今の小学校、連絡袋がA4サイズなんです~~!!!!

しまった~~!!!!

後悔ポイントその1.「やっぱりA4ファイルが入るランドセルにすればよかった!」

6年間このファイルを使うのに、この入らなさッ!!

どうしましょう…。

今までの学校はファイルA4じゃなかったんで現小学校も違うもんだと思い込んでいました。

何故確認しなかったのか! 痛恨のミスです!

使えない事はないのですがファイルがいっつもぽきっと折れていてぴったりフィットしないとが気持ち悪い。A4ファイル対応のランドセルにすればよかったと早くも後悔しています。

さらにもう1点。

後悔ポイントその2.「背負った状態で開け閉めしてみればよかった」

お店に行った時には大丈夫だったような気もしたのですが、背負ったままの状態で蓋を閉めようとしたらすっごいやりにくいんです。

なかなかカチャッとはまらない!
なぜ!!

これは一度工房の方に持って行って確認しようかとも思ってるんですけど、背負った状態で開け閉めしにくい事がストレス…。

盲点でした。

さらに
後悔ポイントその3.「もっと軽いものにすればよかった~~~!!!!」

3人の中で一番高級品だったのが関係あるのかなんなのか、なんせ重い!

新学期が遅れてスタートして、一気に荷物を持ってくるように指示があったのですが小さな体で背中・両手に荷物でかわいそう…。

私は仕事で付き添ってあげる事も出来ないですし、この子、ランドセルのせいで背ぇ縮むんちゃうか!! っていうぐらい荷物に埋もれてました(笑)

もうわが家は選び終わってしまったのでこれを使うしかありませんが、
今やり直せるなら
・A4サイズ対応
・軽さ重視
・背負ってみて開け閉め確認
ここを重視してみたいです。

以上、どなかたのご参考になれば幸いです。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ウーマンカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る