旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

赤ちゃんのよだれ攻撃! 困るけどやらなくなるとさみしい…不思議な親心【ほわわん娘絵日記 第42話】

2020年06月11日13時00分 / 提供:ウーマンエキサイト

■妹大好きな兄弟も逃げ出す攻撃!

赤ちゃんが「ブーブー」と唾を飛ばしたり、口をぶくぶく泡立てたりすることありますよね。ももがペロッと舌を上に出すのは、ブーブーとよだれを飛ばす合図でした。

ブルブルブルーっとうまく唇を震わせて、よだれをばんばん飛ばすんです。

これ、大人がやってもうまくできないんですよね。
ちなみにわが家では、長男たくも次男りくも、同じ月齢のころにやっていました。

■赤ちゃんがよだれを飛ばす理由とは
これはなんだろう? と調べてみると…

歯が生えてくる時期にむずがゆく感じているから。
赤ちゃん自身が、音を楽しんで遊んでいるから。

などの理由が見つかりました。

確かに口からブーブーと音が鳴るのは楽しいですよね。キャーキャーと言う、私たちの反応も楽しかったのかもしれません。

いつの間にかやらなくなってしまう「ブーブー」。よだれを飛ばされてるときは大変だけど、やらなくなっちゃうとちょっと寂しい。

私はうまくこの「ブーブー」の様子を録画することができました。今でも、ときどき動画を見て懐かしんでいます。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

関連記事

ウーマンカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る