旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

息子には遊びや生活も「勉強」のうち? 休校中の家庭学習、わが家では…【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第63話】

2020年05月26日12時00分 / 提供:ウーマンエキサイト

休校が続き、子どもの勉強のことで不安になったり、逆に楽観的になってみたり…毎日(気持ちが)忙しいです。

1年生の1学期は、息子が次々と新しいことを覚えてくることに、ただただ感動していていました。

勉強については、ほぼほぼ学校におまかせ(なんだかんだ楽しく通えていれば万々歳というスタンス)だったあの頃が、今となっては懐かしい…。

今も試行錯誤の真っ最中ですが、息子の休校中の家庭学習についてちょっとだけご紹介しようと思います。

ちまみに息子の通う小学校から指示された課題(プリント)は、以下の内容に溶け込んでいます。

■兄妹一緒にワークやプリント

■「学び」は生活や遊びのなかにも…

息子、現在小学2年生。娘、年中。時間割などは作っていません。

息子とタイミングや気分を相談しながらとはいえ、どうしてもやる気が出ない日、途中でどうしても飽きちゃう日はあります。

そんな日は、「5」のお散歩や読み聞かせのみです。大丈夫…きっと、何かしら吸収しているはず! と思っています。

学年、家庭環境、地域などなどでさまざまな違いがあり、苦労や不安もいろいろかと思いますが、

私は、将来子どもたちがこの時期を思い返したとき、大切な思い出になっていれば…と願いながら、とりあえず過ごしています。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ウーマンカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る