旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

いつか“おじさん”になる息子へ。あなたが大人になるまでに知っておいてほしいこと【こしいみほの愉快な子育て 第22話】

2020年05月13日12時00分 / 提供:ウーマンエキサイト

こんにちは、こしいみほです。

現在2歳の息子がいます。

かわいさと愛おしさが増すばかりの日々。

しかしいずれ彼もおじさんになる日が来ます。

息子を育てながら最近感じたこと・考えたことがありますので、よかったら、その素敵な指で、スクロールしてお読みくださいませ~。

■親バカ全開中! 愛おしすぎる息子

チョロい~!私チョロい~!惚れてもうた〜〜!!

網膜も親バカなので、息子に対して「かわいさの中にも、すでにカッコよさが滲み出ているなぁ」などと感じています。

「ママを守ってあげたい」とか「ママかわいいね」なんて言ってくれるのも、あとほんの数年のことなのでしょうね。

あと10年もすれば私と口をきいてくれなくなるかもしれないし、あと40年もすればおじさんになるんでしょうし、

そう、おじさんに…

おじさん…

息子を「イヤなおじさん」にしないようにしなきゃ!!!!!

■私が思う「イヤなおじさん」像とは?

私が実生活で遭遇したイヤなおじさんたち。

自分より弱い立場の人に対して横柄だったり、旧態依然とした考え方だったり、息子にはそういうおじさんにはなってほしくない!

イヤなおじさんがイヤなおじさんになってしまう要因は、価値観や人間関係や社会など背景はさまざまでしょうが、息子にも娘にも他者に対して寛容であってほしいと願っています。

もちろん私自身もイヤなおばさんにならないように気をつけねば…!

今回の人生訓は、ラジオCMで耳にした言葉にします。日本文化を継承されている外国人の方のコメントです。

“性別や国に関係なく、尊敬しあうことが非常に大切です”

そうそう!どんな相手にも敬意をもって接することができる人じゃないと、お母さんの恋人としてふさわしくないんだからね!(どこからの目線???)

ここまでスクロールして読んでいただき、ありがとうございました!

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

関連記事

ウーマンカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る