旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

毎日の料理、火を使わずに時短! 子どもも大人も大好きなズボラ料理第2弾【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第82回】

2020年04月25日10時00分 / 提供:ウーマンエキサイト

こんにちは! イラストレーターのにわゆりです。

外出自粛や春休みでいつも以上に家族と家で過ごすことが多い時期…。こればかりはどうしようもないことですが、常に子どもたちのいる環境はやっぱり大変です。

私の場合、なにが一番大変だったかというと…毎日の料理!

■朝、昼、晩の1日3食、料理を作るって大変!

給食にどれだけ助けてもらっていたかわかりませんよね…。

そこで今回は、ずぼら料理第2弾! 前回はメイン料理の紹介でしたが、今回は副菜の紹介です!

▼備蓄にも便利な「ツナ缶」を使ったおかず!
ツナ缶は備蓄もできて、味もしっかりついているので扱いやすい食材。子どもも大好きなので、わが家には常にツナ缶のストックがあります。

そんなツナ缶を使った料理、「にんじんサラダ」と「ポテトのチーズ焼き」を紹介します!

<かーちゃんのズボラポイント>
その1!「にんじんサラダ」
にんじんをせん切りにして塩でもみ、ツナとマヨネーズで和える。

お好みできゅうりを入れてもおいしいです。

パンに挟んで朝食にしたり、お弁当のおかずにも便利!

<かーちゃんのズボラポイント>
その2! 「ポテトのチーズ焼き」
じゃがいもを洗い、ラップに巻いてレンジでチン!

柔らかくなったら皮をむいてつぶし、ツナと混ぜ、チーズをかけてトースターでチーズがかりかりになるまで焼く。

どちらも火を使わずにできる料理です。ツナとチーズの味がしっかりあるので、わが家では味付けはしていません!

■トースターで! 和えるだけ! 火を使わない
▼「鶏皮」を集めて簡単でおいしい一品に!

鶏皮は子どもたちが大好物!

食卓に出すとすぐになくなってしまうので、わが家では、とり肉を処理する際は皮を取り除き、切って冷凍しておきます。

<かーちゃんのズボラポイント>

そして、ある程度たまってきたら解凍して、レンコンなどの野菜と一緒にトースター用のお皿に並べ、塩を振ってオーブントースターで15分~20分!

一緒に入れる野菜はレンコンや新玉ねぎが多いです!(かーちゃんの好物なだけ。笑)
表面がカリカリだととってもおいしいので、様子を見ながら調整してくださいね。

ちなみに、「鶏肉のグリル」も、ぜいたくなずぼら料理!
塩こしょうを振ってフライパンで焼くだけなので、お肉をたくさん食べたいとき、わが家ではこれです!

▼大人のおつまみにぴったり! 大根サラダ

こちらは大人向けの一品!

<かーちゃんのズボラポイント>
大根をせん切りにし、ごま油、かつおぶし、しょう油で和えるだけ。お箸が止まらなくなります!

大変な毎日が続きますが、レトルト、缶詰などもうまく活用して、ストレスをためずに、笑顔で過ごしたいものですね。

今回のレシピは火を使わずに短時間でできるものばかりなので、今日の一品にぜひ作ってみてくださいね!

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ウーマンカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る