旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

【休校中の過ごし方】子どもを飽きさせない我が家の工夫、好評だったのは…【産後太りこじらせ母日記 第80話】

2020年03月19日12時00分 / 提供:ウーマンエキサイト

ウーマンエキサイトの読者のみなさん、こんにちは! 8歳と5歳のやんちゃ兄弟を育児中のなーみんです。

新型コロナウィルス感染拡大防止のための休校で、いつもの3月とは違った過ごし方をされている方も多いと思います。保育園は開園していますが、小学校は休校…。学童はやっているのですがお弁当持参必須…。

私はパートをしているのですが、PCがあればほぼ仕事ができてしまうので在宅で仕事をさせてもらう事になりました。学童と保育園は週1~2回ほど行かせていますが、体力があり余った子どもたちと1日ずっと家いるのには限界が見えてきました。

そこで今回は、試行錯誤した我が家の【休校中の過ごし方】をご紹介します。

■我が家の休校中の過ごし方

運動不足解消のため眠っていたトランポリンを出してみました!結構楽しく飛んでいます! 私も飛んだら運動不足解消になりそうです(笑)

工作系もいろいろやってみました!

粘土、折り紙、塗り絵、プラバン。
散らかるのでなるべくやらせたくない粘土を解禁。これだけで結構時間が稼げています(笑)

折り紙はちょっとお高くて難易度高めの折り紙を買って時間をかけて折っています。塗り絵はネットでダウンロードしています。

プラバンは子どもも大好きで、色々な絵を描いて楽しんでいますが一番ハマってるのは私です(笑)

そして一番好評なのは…、

お菓子作り!

クッキー、パンケーキ、カップケーキなどなど。簡単なお菓子を作っています。全て計量すると面倒なので100均で売っているMIX粉を使うと時短にもなるし量がちょうど良くていろいろ作れるので楽しいです!

小学生の長男はお菓子作りが一番楽しいみたいです! 男の子って意外と料理作りたがったりしますよね~。

ゲーム、YouTubeもOKにしていますが〇時~〇時までは“違う事をやる時間”と決めてみました。
そうしないと1日中ゲーム、YouTube漬けになってしまう気がするので…!

その時間は私も仕事を中断して子どもと遊ぶようにしています。

■長男の勉強面は…
長男の勉強面ついて、我が家の場合はこんな感じです。

学校から宿題のプリントが40枚出ているので「1日2枚は終わらよう!」と言ってがんばっています。

普段やらない事をやるのは疲れますが、やってみると意外と楽しかったりしますよね!

でもやっぱり通常通りの日常が一番と実感する今日この頃です…。早くコロナ騒動が終息して、安心して外に出られる日が来るといいですね。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

関連記事

ウーマンカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る