旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

【休校中の過ごし方】お絵かきも人形遊びも飽きてきたら…親子で工作!【パパン奮闘記 ~娘が嫁にいくまでは~ 第83話】

2020年03月13日12時00分 / 提供:ウーマンエキサイト

臨時休園中のアリッサですが、そろそろお絵かきやお人形遊びも飽きてきたよう…。そこでパパンが得意な工作で一緒に何か作ってみようと提案してみました。

今回は以前、幼稚園で教わった工作で玩具を一緒に作ってみようと思います。なかなかこんな機会もないですからね。

少ない材料で簡単にできるのが良いですね。実はこの「ストロー飛行機」よく飛ぶんです。

小さな輪っかを前に、ストローが下に来るようにして投げるとまっすぐ飛んでいきます。遊ぶ時は、人に当たらないように気をつけて飛ばしてくださいね。

あともう1点、「紙コップクラッカー」も作ってみましょう。こちらも風船と紙コップだけで作れるので小さなお子様にも簡単です。

紙コップは風船をかぶせる時に潰れることがありますが、紙コップの底を切り抜いて穴を開ける時に、フチを少し残しておくのがポイント。こうすることで強度が保て、紙コップが潰れにくくなります。

あとは玉作り。紙を丸めてテープで巻くだけで完成です。

「紙コップクラッカー」は工夫次第で色んな遊び方ができるので試してみてくださいね。

今回紹介した「ストロー飛行機」と「紙コップクラッカー」の材料は100円ショップで手に入るものばかり。ぜひお休みを利用して子どもたちと挑戦してみてください。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

関連記事

ウーマンカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る