旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

【休校中の過ごし方】子沢山ならではのメリットも!わが家の場合【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第160話】

2020年03月11日12時00分 / 提供:ウーマンエキサイト

今回の《新型コロナウイルスによる休校》

実は我が家は夫の危機管理能力発動により、休校要請が正式に出る前に数日早く自主休校していました。

こちらの保育園は通常通り登園可能なのですが、小学生に合わせて下の子達も全員お休み。

ザックリですが、わが家の過ごし方をまとめてみました。

子どもが多いと大変ではないかと聞いてくださる事が多いのですが、

【兄弟同士で遊んでくれる】

というのは非常に大きいメリット。

もちろんその分喧嘩が絶えなかったりもしますが、

親が四六時中相手をしなくても兄弟同士で遊んでくれるのでこういう状況の時は非常に助かります。

また、今回最大の利点が

◎夫の協力
◎自宅以外で遊ばせられるスペースがある

という点が、このほぼ軟禁生活をどうにかやっていけている理由の一つ。

何度か描かせていただいていますが、夫は私以上に家事も育児も出来る人なので子ども達をいっぺんに任せることが出来ます。

私は普段在宅で仕事をしているので、どうしても手が離せないときなど、新居を保育園や学童のように使って遊ばせることが出来ます。

今回の休校。

我が家は幸い、非常に恵まれている環境ではありますが、実際に外でお仕事されている方や、自宅でしかもワンオペで子ども達をみないといけない方など、それぞれのご家庭で状況は違えど、本当に大変な思いをされている方も多くいらっしゃると思います。

一日でも早く、普段通りの生活に戻れることを毎日心から祈っています。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ウーマンカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る