旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

学校も容姿すら母が支配してる…それでも「親のせいにするな」と言われて【親に整形させられた私が、母になる Vol.12】

2020年03月13日16時00分 / 提供:ウーマンエキサイト

前回までのあらすじ
過食嘔吐がやめられず病院の受診を決意。そして母も娘の異変に気が付いていた。しかし精神科や心療内科への受診は強く拒絶されてしまう…。
「お母さん、私精神科に行きたい」打ち明けても私の異変に目を背ける母

■私の悩みがいつの間にか説教に変わっていく…

■親が子どもの人生を支配する連鎖に巻き込まれていく

母は私が反抗すると、
「子どもはまだ未熟だから、親が決めてあげるのは当然のことだ」
「自分自身も親にそう育てられた」
と、よく言っていました。

おそらく母は心からそう思っていたのでしょう。
親が子どもを支配することが愛情だと信じ込んでいるのです。

【世代間連鎖】という言葉があります。
自分がされた子育てを、そのまま自分の子にもして…と、連鎖していく。

母は何の悪気もなく、ただ自分が育ててもらった通りの方法で子育てをしているだけなのです。

「子を支配する親」の問題は、それが悪いという概念がないから厄介です。
なぜならその親自身も、さらにその親世代から同じ支配を受けている場合があるからです───

次回は、3月26日(木)を予定しています。

※この物語は私の経験を基に、一部フィクションもまざっております。
※今回の体験記に記載された症状や対処法は、あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。また、適切な時期に医療機関に受診することをお勧めします。

\「実母との関りで苦労したエピソード」が動画に!/
母ちゃんTVはコチラ
チャンネル登録お願いします♪

【親に整形させられた私が、母になる】連載

「Vol.1」から読む
「あなたのためなら何でも!」そんな母が勧めたのは整形だった…

https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1575873377275/

前回「Vol.11」のお話
「お母さん、私精神科に行きたい」打ち明けても私の異変に目を背ける母

https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1583464735275/

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

関連記事

ウーマンカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る