旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

バタバタしやすい朝ごはんの支度 メニューのルーティン化で気持ちも穏やかに!【チッチママ&塩対応旦那さんの胸キュン子育て 第66話】

2020年03月18日09時00分 / 提供:ウーマンエキサイト

皆さんこんにちは、チッチママです。

皆さま毎日ご飯作りお疲れ様です。

私は朝ごはんの準備が一番苦手です。

眠いし、ぼーっとした頭で何を作ろうか考えるのも面倒で、たまに「あ! パンがない! どうしよう!」と焦って朝からてんやわんやになることも。

そう、我が家はパンが無かったくらいでてんやわんやになるくらい安定していな朝なのです。(恥)

私は人より段取りを決めるのが下手で、思い付いた方に気を取られて常に余計なことばかりしてしまうので、ここはひとつ「朝ごはんをルーティン化」することにしました。

朝ごはんがある程度型にはまると、買い物の時にも便利です。

頭の中に「朝ごはん枠」ができて、その中に「ヨーグルト」「フルーツ」「肉系」「プチトマト」「主食はおにぎり? 食パン? ホットケーキにする?」という項目がパッと浮かんできます。

そして朝ごはんをルーティン化するとこんな気持ちの変化もありました。

毎日一定の仕事量で作っているので、「せっかく作ったのに!」「頑張って作った日に限って…」といった余計な期待がゼロになるので、子どもの食べ残しにもフラットな気持ちで「今日は気分がのらないか」と流せるようになりました。

もちろん好き嫌いしている様子なら「野菜も食べよう」の声がけはしますけどね! (それでも食べてくれないけどね!)

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ウーマンカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る