旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

登園拒否に悩んだ日々を乗り越え! 長女の年長さん成長記録【にぃ嫁さんち 第33話】

2020年03月13日17時00分 / 提供:ウーマンエキサイト

新型コロナウイルス騒動で1ヶ月早まってしまいましたが、長女ほぺこの年少さんが無事終了しました。

振り返ってみると最初は決して【順風満帆】とは言い難かったなぁ……。

想定外の登園拒否に悩んだ日々!

プレでは誰よりもママがいなくても平気だった長女ですが、幼稚園ではまさかの登園拒否に…。

4月はなんとか頑張ってくれましたが、GW明けからは毎朝幼稚園の前で大泣き&大暴れ!!

「ママと離れたくない!! 」と泣き叫ぶ娘を無理矢理預けて帰る道のりは、本当に辛く憂鬱なものでした。

娘が楽しそうにしていたから年少から通わせることに決めたのに、今は真逆の状態になっているのは何故??

ただでさえ次女が生まれたばかりで生活が一変しているのに、さらに新しい環境に置かれて戸惑っているんだろうなぁ。

この時は幼稚園に通わせたことを激しく後悔していました。

長女が嫌だったら別に年中さんからでも良かったのに…。

とはいえ一度通い始めた幼稚園を途中で辞めるわけにはいかないので、何とか毎日長女をあの手この手で登園させていました。

そうして格闘すること約4ヶ月、ようやく幼稚園に慣れてきてくれたかな?というタイミングで無情にも夏休みがやってくるのでした(汗)

夏休み後の幼稚園…長女の成長

1ヶ月半ぶりの幼稚園…果たして長女は素直に登園してくれるのか??

最悪振り出しに戻ることを覚悟して幼稚園へ連れて行きました。

しかし意外にも、長女はそこまで嫌がらず中へ入ってくれました!!

この後も時々愚図ることはあったものの、どんどん幼稚園に馴染んでいきました。

そして今では元気よくママに手を振って自らすすんで登園しています。

運動会、発表会、作品会など、幼稚園の行事ひとつひとつを楽しそうに取り組んでいて、たくさんの思い出と共に色んなことを学んで行ったようです。

5月の授業参観ではみんな個々に好きなことをしている印象でしたが、2月の時はしっかり友達とコミュニケーションをとりながら作業していました。

今となっては「やっぱり幼稚園に通わせて良かった!!」と思えるようになりました。

頑張ってくれた長女のおかげです。

そしてまだまだステップアップは止まらない!!(笑)

年中さんでもたくさん楽しい事がありますように。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ウーマンカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る