旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

「ナッツ」をもっと摂ろう!ナッツを足すと美味しくてグッとオシャレになる7つの料理アイディア

2021年10月19日08時00分 / 提供:E・レシピ

糖質が少なく、食物繊維も豊富な「ナッツ」は、不溶性食物繊維を含むので、食べると満腹感を得ることができ、食べすぎ防止することができるだけではなく、血圧の上昇を防いだり、糖質をゆるやかに上昇させてくれたりするので、小腹がすいたときのおやつにピッタリです!

■暮らしにもっとナッツを!
そこで今回は、満腹感が得られる、ヘルシーで美味しい「ナッツ」を使って、サラダや炒め物やご飯などなど、「ナッツ」をもっと暮らしに取り入れるお料理レシピをご紹介したいと思います。

出典:E・レシピ

■スイートなサラダにON!「サツマイモのヨーグルトサラダ」

出典:E・レシピ

食物繊維が豊富な秋の味覚サツマイモ。サツマイモにレーズンとナッツを加えてヨーグルトで和えれば、優しい甘さのサラダに大変身。サンドイッチにても美味しいですよ。

■チキンサラダにプラス!「作り置き!焼肉のタレで鶏肉とナッツのサラダ」

出典:E・レシピ

鶏肉の中でもヘルシーなむね肉を使って作るサラダは、市販のサラダチキンを使えばさらに簡単に作れます。味付けも焼き肉のたれとお酢でとってもシンプル。柔らかいむね肉とナッツの食感が楽しい作り置き可能なサラダは、まさに小腹がすいたときにオススメのヘルシーレシピです。

■青菜の和え物にプラス!「青菜のナッツ和え」

出典:E・レシピ

いつもと少し趣向を変えた副菜を作りたい時にオススメなのがこちらの「青菜のナッツ和え」です。茹でた青菜に砕いたナッツを振りかけて胡麻ドレッシングで和えたら完成。ナッツが入ることで市販のゴマドレッシングもさらに香り高くなりますよ。

■エスニック感をプラス!「春雨エスニックサラダ」

出典:E・レシピ

ナンプラー仕立ての春雨サラダは、ナッツを入れるとさらにエスニック感がUPしますよね!レシピではピーナッツを使っていますが、カシューナッツでも美味しく作れますよ。ミーゴレンやナシゴレン、炊飯器で作るカオマンガイの副菜にオススメです。

■プロっぽく本格的に!「鶏肉とピーナッツの炒め物」

出典:E・レシピ

柔らかい鶏肉とナッツの食感が美味しい「鶏肉とピーナッツの炒め物」。いつもの炒め物にナッツを加えることでプロっぽく本格的な一皿に仕上がります。ビールに合う、万能炒め物です。

■炊き込みご飯にもプラス!「鶏肉ナッツの炊き込みご飯」

出典:E・レシピ

カレー風味で具沢山の「鶏肉ナッツの炊き込みご飯」はゴボウや板こんにゃくなど具沢山で食べ応えも満点です。材料を入れて炊飯器のスイッチをONにしておけば、忙しいテレワークのお昼ご飯にもぴったりでオススメです。

■ミートソースにプラス!「ミートナッツソースパスタ」

出典:E・レシピ

くるみが入ったトマトソースは、隠し味にお味噌を加えることで味に奥行きが広がります。くるみの食感が口の中で楽しく美味しい!少し多めに作っておけばグラタンやドリアにもアレンジ可能。たっぷり粉チーズで召し上がってみてくださいね。

お酒のおつまみの印象が強いナッツは栄養価も高いので、今回ご紹介したサラダや炒め物などのレシピを参考に、是非お食事に使って、アレンジを楽しんでみてくださいね。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ウーマンカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る