旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

体の中から美しく! 「レンコン」だけで作る万能レシピ13選

2020年11月24日08時00分 / 提供:E・レシピ

ぽっこり穴が開いて、見た目も可愛いシャキシャキ食感のレンコンは、ビタミンCをはじめ、鉄分、カルシウム、カリウム、食物繊維などを含んでいるので、体内の老廃物を排出しデトックスしてくれる冬が旬の野菜です。

寒くなると特に運動不足になりがちですよね。するとお通じも悪くなり、顔色もなんだかくすんでしまいます。そんな時は「レンコン」の出番です!

今回は、旬のレンコンだけで作る、簡単で美味しい和洋中のレシピ、そしてレンコンのデザートなど、食べて体の中から綺麗になれる万能レシピをご紹介します。

出典:E・レシピ

切り方次第で食感を楽しめる!レンコンの美味しい食べ方をマスターしましょう。
筒形で穴が開いたレンコンは、切り方を変えると食感も色々楽しめます。輪切りにするとシャキシャキした食感、乱切りや縦に切るとホクホクした食感を楽しむ事ができます。

おせちなどでは、花形に切る事でお料理自体を華やかに盛り上げてくれます。お料理によってレンコンの切り方を変えると、より一層レンコンの魅力を楽しむ事ができるので覚えておくと便利です。

出典:E・レシピ

■レンコンだけで作る!「和風なレンコン」レシピ
レンコンのきんぴら

出典:E・レシピ

甘辛い味付けで、おかずにもおつまみにもなる、シャキシャキ食感のレンコンが美味しいきんぴら。ちょっぴり濃いめの味付けでご飯も進みます。

レンコンもち

出典:E・レシピ

レンコンをすり下ろして、片栗粉で形成したもちもち食感がたまらないレンコンもち。食物繊維豊富で腸内環境を整えてくれるレンコンの魅力を引き出してくれる新しいレンコンレシピです。

レンコンチップス

出典:E・レシピ

レンコンを輪切りにしてカリッと油で揚げただけの簡単一品は、ビールやお酒のおつまみに最高!食物繊維が豊富なので、口寂しくなるリモートワークのおやつとしてもオススメです。レンコンチップスは、水菜などのシャキシャキ野菜に乗せてサラダ仕立てにしても◎。油であげる事で、レンコン独自の甘味も口いっぱいに広がります。

■レンコンだけで作る!「中華なレンコン」レシピ
レンコンのシューマイ

出典:E・レシピ

なんとお肉なし!すり下ろしたレンコンだけで作るシューマイは、モチモチの食感でなおかつヘルシー。比較的高カロリーになりがちな中華料理も我慢せずストレスフリーでいただく事ができます。食物繊維も豊富なレンコンシューマイは秋太りしちゃった方にオススメの一品です。

レンコンの中華炒め

出典:E・レシピ

サクサクでホクホクの食感を楽しめる乱切りレンコンの中華炒め。切った断面が大きいので味もしっかり絡まります。豚バラ肉や厚揚げを一緒に炒めるとボリュームも出るので、しっかりおかずとしていただく事ができます。

レンコンのゴマ塩ナムル

出典:E・レシピ

薄く輪切りにしたレンコンをサッと茹でて、ごま油とゴマ塩で絡めただけの簡単ナムル。シャキシャキ食感のレンコンをよく噛む事で、満腹感も与えてくれますよ。

■レンコンだけで作る!「洋風レンコン」レシピ
レンコンのペペロンチーノ

出典:E・レシピ

洋風レシピのイメージがあまりないレンコンですが、スティック状にカットしたレンコンをたっぷりのニンニクで炒めれば、シャキシャキ食感のペペロンチーノが完成します。ポリポリと食べ応えもあるので、秋の夜長の白ワインのお供にぴったり!食べ過ぎOKの奇跡のおつまみレシピです。

レンコンポタージュ

出典:E・レシピ

和風のレンコンもちや、中華のレンコンシューマイなど、すり下ろし系のレシピでレンコンのアレンジの幅もグッと広がりますよね。このポタージュも優しいお味の一品なので食欲がない日の朝ごはんにもオススメですよ。

レンコンフリット

出典:E・レシピ

サクフワの贅沢食感を味わえるレンコンフリットは、揚げ物なんですが比較的カロリーも控えめなので、お塩につけておつまみに、ケチャップを添えてお子さんのおやつにもオススメです。フリッター液に青のりを加えるとイタリアンのゼッポリーニ風に仕上がります。レンコンの素材の旨みを感じてくださいね。

レンコンのガーリックバター焼き

出典:E・レシピ

間違いない美味しさのガーリックバター焼き。少し厚めに輪切りにしたレンコンが、ガーリックバターでさらに美味しく大変身。火を入れる事でホクホク食感になったレンコンはとっても美味しいですよ。パスタの副菜や、洋風お鍋の箸休めにもオススメです。

■レンコンだけで作る!大満足の「レンコンデザート」レシピ
大学レンコン

出典:E・レシピ

コロナ禍で外出が減り、おうちで作るデザートレシピに注目が集まった昨今ですが、その中でも人気があったのが大学芋です。そんな人気の大学芋をレンコンでアレンジした新しいレシピは、ハチミツの甘味が優しく美味しい一品です。大学芋に比べて食感がしっかりあるので食べ応えもありますよ。

レンコンキャラメリゼ

出典:E・レシピ

レンコンの可愛らしい形を生かしたレンコンキャラメリゼはバニラアイスにぴったり。甘いデザートなのに食物繊維も摂れるので、甘党さん万歳のレシピです。口寂しくなる午後のティータイムのお供にもオススメです。

■最後に・・・「レンコン+梅干し」で作るオススメレシピをご紹介!
梅マイスターからは、テーマの食材と梅干しを合わせたレシピをご紹介しています。今回、レンコンと梅干しを合わせた一品は、風邪予防にもなる「梅レンコン」です。

梅レンコン

出典:E・レシピ

叩いた梅干しに少し砂糖を入れてあげる事で、酸っぱさだけではなく味にふくらみが出ます。レンコンは輪切りにしてますが、もっと細かく切って和えれば、ご飯のお供にもなりますよ。

寒くなってきましたね。運動する機会も減りお通じが悪くなってくるとお肌もくすんでしまいます。食物繊維やビタミンCが豊富な旬のレンコンを食べてデトックスして、体の内側から美しくなりましょう!

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ウーマンカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る