旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

ホットプレートで簡単に作れる! アツアツな絶品レシピ5選

2021年09月28日08時00分 / 提供:E・レシピ

いよいよ本格的な秋が到来しましたね。近頃、食欲が増してきたという人もいるのではないでしょうか。こんなときは、満足度の高い料理を作って、胃袋を美味しく満たしたいものです。

そこで今回は、ホットプレートで簡単に作れる絶品レシピを5つご紹介。子どもから大人まで思わず笑顔になる魅力的なレシピがいっぱいです。

■溶けたチーズに絡めて召し上がれ! 大人気の「チーズタッカルビ」

出典:E・レシピ

韓国料理店や居酒屋で大人気のチーズタッカルビを自宅でも簡単に作ることができます。鶏肉を漬け込んだタレで野菜を炒めるので、具材に味がしみ込み、美味しさがアップ! 

仕上げに、ホットプレート両側に野菜や鶏肉を寄せて中央をあけ、ピザ用チーズを広げてのせましょう。蓋をしてしばらく加熱し、ピザ用チーズが溶けたら、具材と絡めて召し上がれ。とろ〜りチーズが具材の旨味を引き出し、一度食べ始めると止まりません。最後にご飯を入れて炒めてから味わうのもオススメ。自宅にホットプレートがない場合は、フライパンを使って作ることもできますよ。
■本場スペインの味を堪能できる、おかわり必至な「具だくさんパエリア」

出典:E・レシピ

少し手間がかかりそうなイメージがあるパエリアですが、ホットプレートを使えば手軽に作ることができます。仕上げに、イタリアンパセリを散らし、くし切りにしたレモンを飾り、お好みでタバスコをかけてからいただきましょう。野菜とシーフード、鶏肉がゴロリと入った豪華パエリアで、おかわり必至です。

あさりをムール貝に代えたり、マッシュルームを追加するなどして、具材を自由にアレンジできるのも魅力。本場スペインの味を自宅で思う存分、堪能できますよ。お米やスープの量は、ホットプレートの大きさに合わせて調整してください。
■モチモチ食感がくせになる! ホットプレートで簡単「ナポリタン」

出典:E・レシピ

ホットプレートを使えば、大量のナポリタンもササッと作ることができます。

作り方は簡単で、ホットプレートにバターを中火で熱し、ベーコン、玉ネギを炒め、ピーマンものせて炒め合わせます。スパゲティーを加えて塩コショウをし、ケチャップ、ウスターソースで味を調えましょう。そして、溶き卵を回し入れ、お好みの半熟加減になったらスイッチを切り、粉チーズ、パセリを振れば完成です。

下準備で、スパゲティーをゆでて冷やす一手間をかければ、モチモチ食感に。お弁当のおかずにもピッタリです。食べ応えのある絶品ナポリタンをぜひお試しください!
■野菜もたっぷり摂れて栄養満点な「ビビンバ」

出典:E・レシピ

自宅にホットプレートがひとつあれば、ビビンバも手早く作れて便利です。このレシピの野菜は、豆モヤシ、ホウレン草、ニンジンを使っていますが、ボリュームアップしたい場合は、キムチやゼンマイ水煮などを加えても良さそう。

仕上げに、卵黄を割り入れ、お好みで分量外のコチュジャンを加えて、よく混ぜてからいただきましょう。卵黄は目玉焼きに代えても大丈夫です。刻み海苔をトッピングするのも◎。また、お焦げを作りたいのなら、お米がカリカリになるまで焼くことがポイントになります。甘辛な味わいで、リピートしたくなる美味しい逸品です。
■バラエティ豊かな食材が入った、ふんわり「プチお好み焼き」

出典:E・レシピ

たくさんの食材を贅沢に味わいたくなったらこちらのレシピをお試しあれ。豚バラ肉やイカ、エビなどバラエティ豊かな食材が入ったプチお好み焼きです。すりおろし山芋を入れることで、生地がふんわり軽く仕上がりますよ。お好みで、マヨネーズをかけてからいただきましょう。

このレシピを上手に作るコツは、普通サイズのお好み焼きを作った後、プレートに卵を割り、卵黄をつぶした上に焼き上がったお好み焼きをのせ、まわして卵をお好み焼きにくっつけること。そうすることでお好み焼きのカタチが崩れにくくなり、生地のやわらかさもキープできます。
一度にたっぷりのアツアツ料理が作れるホットプレートは、今や家庭に欠かせない調理家電に。今回、ご紹介したレシピは具材で自由にアレンジが可能なので、気になるレシピがあったら、ぜひトライしてみてくださいね。いずれのレシピも、少量作りたい場合などは、フライパンで代用できます。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ウーマンカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る