旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

夏の疲れを癒す「ヘルシー甘酒スイカシャーベット」

2021年06月28日16時12分 / 提供:E・レシピ

夏が旬のスイカはほとんどが水分で栄養がないと思われがちですが、実はビタミン類、ミネラル、アミノ酸などの栄養も多く含まれています。食欲がない時の栄養補給にも最適なフルーツですね。

スイカと合わせるのは「飲む点滴」と言われる甘酒。

米麹から作る甘酒は、蒸したお米に麹菌をつけて米麹に酵素の発酵作用を利用して作ります。
ほんのり優しい甘みがあるのはお砂糖ではなく、お米に含まれるデンプンの甘み。だから子供にも安心して与えられますね。

飲む点滴と言われる甘酒を加えて作る身体に優しいスイーツで、夏の疲れを癒しましょう!

■ヘルシー甘酒スイカシャーベット

調理時間 6時間

レシピ制作:伊藤 けいこ

<材料 作りやすい量1回分>
スイカ(正味) 300g
甘酒 200ml
メープルシロップ 50ml
レモン汁 小さじ1
ミントの葉 適量

<作り方>
1、スイカは種と皮を取り除き、適当な大きさにカットする。ミキサーにミントの葉以外の全ての材料を入れ、よくかくはんする。

スイカの種はしっかり全て取り除いてください。450gのスイカから300g強の果肉が取れました。

2、バットなどに流し入れ、2時間おきにフォークで混ぜ、空気を含ませる。2~3回繰り返し、6時間ほど凍らせたら完成。器に入れ、ミントの葉を飾る。

コツ・ポイント
・メープルシロップの量はお好みで調整できます(スイカによって糖度が異なります)。ふんわり感はなくなりますが、アイスキャンディー型に入れて凍らせることも可能です。甘酒は麹タイプ、無加糖のものを使用しています。

メープルシロップがなければ、はちみつでも良いですね。

※ハチミツは 1 歳未満の乳児には与えないでください。乳児ボツリヌス症にかかる場合があります。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

関連記事

ウーマンカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る