旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

万能調味料「塩ダレ」を使って作る! 「白マーボー豆腐」と人気レシピ4選

2020年04月17日08時00分 / 提供:E・レシピ

自宅でも簡単に作れる「塩ダレ」は、肉や魚料理にかけたり、炒め物に加えても美味しい万能調味料です。そこで塩ダレを使って、白マーボー豆腐を作ってみました。

今回は、白マーボー豆腐の作り方と、塩ダレを使って作れる人気レシピをご紹介します。ピリ辛でマイルドな味わいが魅力な白マーボー豆腐は、一度食べるとやみつきになりますよ!

■白マーボー豆腐(2人前)

<材料>
絹ごし豆腐 1丁
豚ひき肉 100g
長ネギ 半分
唐辛子(輪切り) 適量
塩ダレ 大さじ3
ショウガチューブ 適量
ごま油 適量
塩コショウ 適量
水溶き片栗粉 適量

<作り方>
1、フライパンを熱してごま油をひき、ショウガと唐辛子、長ネギ、ひき肉を入れてから強火で炒め、塩コショウで軽く味を整えます。

長ネギとショウガは焦がさないように炒め、香りを引き出してください。また、お好みの辛さに合わせて、唐辛子の量を調整してくださいね。

2、豆腐を加え炒め合わせ、塩だれを加えて軽く煮込みましょう。

3、水溶き片栗粉を加え、とろみをつければ完成です。

塩ダレは牛角の「やみつきになる! 塩キャベツのたれ」を使用しました。この塩ダレは、キャベツだけではなく、野菜炒めや焼きそば、唐揚の下味としても大活躍してくれますよ。ひとつ自宅にあると、さまざまな料理に使えて便利です。

いつもとは違う「白い」マーボー豆腐を自宅で作ってみませんか? 一品でお腹を美味しく満たすことができますよ。
 
 

■「塩ダレ」を使って作れる人気レシピ4選
塩ダレを使って作れる人気レシピを4つご紹介します。いずれのレシピも簡単なので、ぜひお試しあれ!

■お弁当のおかずやおつまみにもピッタリ「野菜の肉巻き塩ダレがけ」

出典:E・レシピ

ジューシーな豚バラ肉と野菜、塩ダレの組み合わせがバツグンに美味しい一品です。器に盛った後、かけるネギ塩ダレは市販のものを使っても、もちろんオッケー! さまざまなメーカーから「塩ダレ」が出ているので、いろいろと試してみるのもいいでしょう。お弁当のおかずやおつまみにもピッタリ。野菜が苦手な子どもでも、食べられるかも!?

■いざというときのお助けメニュー「ちぎりキャベツのニラ塩ダレ」

出典:E・レシピ

とりあえず「もう一品」というときに役立つのがこちらのレシピ。食べやすい大きさにちぎったキャベツに、小口切りにしたニラを入れた塩ダレをかけるだけの簡単料理です。パパッと短時間で作れるので、時間がないときにも最適。ニラの香りが食欲をそそります。キュウリや茹でたブロッコリーを加えるのもオススメです。お好みで塩ダレに少し黒酢を加えるのもGOOD。

■ご飯がもりもり進む、絶品「ポーク焼き肉ネギ塩タレ」

出典:E・レシピ

塩ダレと相性バツグンなお肉料理。このレシピでは、ポーク焼き肉にネギ塩タレをかけていただきます。市販の塩ダレを使う場合は、白ネギを加えれば問題ありません。ジューシーなポークとネギ塩タレが見事にマッチし、ご飯がもりもり進む美味しさです。ポーク焼肉に添える焼き野菜は、お好みのものをセレクトしましょう。旬のキャベツや玉ネギを使うのも良さそうですね。

■ネギ塩ダレのシャキシャキ食感を楽しめる「豚しゃぶとアボカドのネギ塩和え」

出典:E・レシピ

豚しゃぶとアボカドの和え物にも塩ダレは使えます。こちらのレシピは、塩ダレに長ネギを加え、シャキシャキ食感を楽しめるのも魅力。豚しゃぶとアボカドでヘルシーにお腹を満たせます。ネギ塩ダレに使うネギは、カットした後、ネギがしんなりして水気が出るまで置くことが大切です。仕上げに、お好みで白ゴマを振るのもいいでしょう。このレシピで使用する調味料は市販の塩ダレに代えても大丈夫です。

塩ダレは自宅でも作ることができます。簡単なレシピをご紹介しますので、各レシピに合わせた塩ダレの作り方の詳細は“出典のリンク先”からご確認ください。

■塩ダレ(2人前)
<材料>
レモン 1/2個
ごま油 大さじ8
塩 小さじ1
コショウ 小さじ1
きび砂糖 小さじ1/2
ニンニクチューブ 適量

※分量は必要に応じて変更してください。

<作り方>
すべての材料を混ぜ合わせれば出来上がりです。

さまざまな料理に使える「塩ダレ」。食材の旨味を引き出し、さらに料理が美味しく仕上がりますよ。これまでとは少し違った料理を作りたくなったら、ぜひ使ってみてくださいね。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

関連記事

ウーマンカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る