旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

納豆とお酢で最強! 「酢納豆」にすれば、鉄分もアップ

2021年08月09日17時30分 / 提供:E・レシピ

今年に入り、国立がん研究センターが”納豆を毎日食べると、寿命が伸びる”という発表をし、納豆が話題になっています!

これは、9万人超の日本人を15年間追跡して調査した結果です。納豆や味噌などの「発酵性大豆食品」の摂取量が多いほど>総死亡リスクが低く、とくに納豆は摂取量が多いほど心筋梗塞などの循環器疾患による死亡リスクが低下するとのこと。発酵食品は体に良いとはよくいわれることですが、身近な納豆は寿命にも関係しているとは驚きです。

ちなみに私はここ数年、納豆には「酢」を入れて食べています。なぜなら、鉄分の吸収率がアップするからです。

納豆には鉄分が多く含まれるのですが、残念ながら納豆に含まれる鉄分は吸収率が低いという性質があります…。でも、酢と組み合わせることで吸収率はアップするのです。

「納豆に酢を入れたら酸っぱくならない?」と思われるかもしれませんが、酸っぱさはとくに感じません。
ほのかにさわやかな風味になる程度。また、酢の作用で納豆の泡立ちが良くなり、少しかき混ぜただけでもフワフワに仕上がるんですよ。

酢には納豆の鉄分の吸収を高めるだけでなく、高血圧予防や血糖値の急上昇を抑える働きもあります。酢納豆は、女性や成長期のお子さんへの鉄分チャージだけでなく、メタボ気味な男性にもおすすめです。

■酢納豆

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子

<材料 納豆1パック分>
納豆 1パック(40~50g)
酢 小さじ1/2~1
納豆のタレ 適量

<作り方>
1、納豆に酢とタレを入れ、かき混ぜる。

ヒント! 酢の分量は最初は小さじ1/2から始め、お好みで増やすとよいでしょう。

ちょこっと酢を加えるだけで、家族みんなの健康アップ!

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ウーマンカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る