旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

お汁粉で美肌になっちゃう!? 「イチゴ甘酒汁粉」

2021年01月20日08時00分 / 提供:E・レシピ

「飲む点滴」や「飲む美容液」と言われるほど栄養価の高い甘酒。
古くから日本人に親しまれてきた飲み物です。

甘酒には酒粕から作られるものと、麹から作られるものの2種類があります。
米と麹だけで作る米麹は、米のデンプンを麹菌によって糖分に変えているだけなのでアルコールを含みません。
こどもや妊婦さんも安心して飲むことが出来ますね。

また腸内環境を整え、血行と代謝を促進する効果があるため、美肌効果もあります。
「イチゴ甘酒汁粉」は少ない材料で作れるお汁粉。
ほんのり甘い甘酒と甘酸っぱいいちごとの相性は抜群ですよ!

■イチゴ甘酒汁粉

調理時間 20分 1人分 234Kcal

レシピ制作:森岡 恵

<材料 2人分>
白玉粉 50g
イチゴ 6個
甘酒(米麹) 300ml

<下準備>
・ボウルに白玉粉を入れ、分量外の水を少しずつ加えながら、耳たぶ位の柔らかさに練る。イチゴはヘタを取り、縦4つに切る。

<作り方>
1、ボウルに白玉粉を入れ、分量外の水を少しずつ加えながら、耳たぶ位の柔らかさに練る。イチゴはヘタを取り、縦4つに切る。

2、浮き上がってきたら冷水に取り、冷えたらザルに上げて水気をきる。

3、器に白玉とイチゴを盛り、常温の甘酒を注ぐ。

このお汁粉は温めても冷やしても美味しいですよ。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

関連記事

ウーマンカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る