旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

しっかり食べて風邪を予防! 「豚肉と白ネギの甘辛炒め煮」

2020年12月25日08時00分 / 提供:E・レシピ

室内と屋外の寒暖差や乾燥で体調を崩していませんか?健康維持にはやはり、十分な睡眠、適度な運動、そして栄養たっぷりの食事ですよね。今回は、白ご飯をおかわりしたくなる甘辛の味付けレシピをご紹介いたします。

お鍋に頻繁に登場する旬の白ネギ。余った白ネギでボリューム満点、風邪予防に効果がある栄養素たっぷりのおかずを作りましょう。すき焼き風の味付けに豆板醤が効いて、男性にもおすすめのレシピです。

豆板醤を入れなければ、辛いものが苦手なお子様も美味しく召し上がれます!

■豚肉と白ネギの甘辛炒め煮

調理時間 20分 1人分 590kcal

<材料 2人分>
豚バラ肉(ブロック) 200g
白ネギ 1本
木綿豆腐(小) 1丁
だし汁 200ml

 酒 大さじ3
 みりん 大さじ2
 砂糖 大さじ1
 しょうゆ 大さじ2
 豆板醤 少々
ネギ(刻み) 大さじ2
サラダ油 少々

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<下準備>
・豚バラ肉は厚さ1cmに切る。

・白ネギは長さ4~5cmに切る。

・木綿豆腐はキッチンペーパーなどに包んで水気をきり、食べやすい大きさに切る。

<作り方>
1、フライパンにサラダ油を熱し、豚バラ肉の色が変わるまで炒め、白ネギ、木綿豆腐を加えて炒め合わせる。全体に焼き色がついたらだし汁、<調味料>の材料を加え、強火にして煮たってきたらアクを取る。

2、吹きこぼれない火加減で、汁気が少なくなるまで煮込んで火を止める。器に盛り、刻みネギを散らす。

白ネギは冷凍保存もできます。使いやすい大きさに切って、冷凍保存できる袋に重ならないように入れて冷凍してくださいね。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

関連記事

ウーマンカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る