旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

5分で完成!「レンチン簡単ふりかけ」

2020年11月27日08時00分 / 提供:E・レシピ

自分自身ごはんに「ふりかけ」をかけて食べる習慣がなかったので、ふりかけがあると子供はたくさんご飯を食べるんだと、子を持って初めて「ふりかけ」の威力を知りました。

また、我が家の娘は食事の時間がすごくかかるのが悩みのタネ。
でも、「ふりかけごはん」だと、サっと完食。
あとのおかずはゆっくりなので、結局時間はかかるのですが、「ふりかけはすごい!」と感動をおぼえることも。

でも、市販のふりかけに添加物が入っているのが気になり、手作りをするように。

ここでご紹介するのは、すべてレンチンで作る「かつお節のふりかけ」です。

まず、レンジでかつお節をパリパリに乾燥させ、次に調味料をかけて再度レンチン。
作業自体はとても簡単なので、小さなお子様でもできます。

また、「元気に大きくなあれ!」という願いを込めて、栄養満点のごまもプラス。

自分で作れば、よりご飯をいっぱい食べてくれるかも。
新米と一緒に召し上がれ!

■レンチン簡単ふりかけ

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子

<材料 (作りやすい分量)>
かつお節 15g
醤油、みりん 各大さじ1
ごま 適量

<作り方>
1、クッキングシートにかつお節を広げる。500wの電子レンジで1分30秒加熱して乾燥させ、手で軽く細かくする。

2、醤油とみりんを加えて混ぜ、再度2分加熱する。手で混ぜ合わせる(かたまりになっている部分はほぐす)。

3、ごまを入れて混ぜ合わせる。

作って常備しておけば、お弁当やおにぎりのときに役立ちそうですよね。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

関連記事

ウーマンカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る