旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

食物繊維たっぷり! 「オクラと豆腐のサラダ」

2019年09月17日08時00分 / 提供:E・レシピ

低カロリーで家計にもやさしい、豆腐。定番の冷奴としていただくのはもちろん、お味噌汁や麻婆豆腐など、いろいろな料理に幅広く使われている食材です。今回は、そんな豆腐のサラダレシピをご紹介します。

さっぱりと食べられる豆腐とネバネバ食感のオクラを合わせたサラダ。かつお節、しょうゆ、黄身で作ったドレッシングが具材と絶妙に絡まり、とってもおいしくいただけます。食物繊維たっぷりなので、便秘に悩む方にもおすすめの一品です。

いつもと一味違う豆腐のアレンジレシピで、毎日の食卓を豊かに彩ってくださいね。

■オクラと豆腐のサラダ

調理時間 10分 1人分 72 Kcal

レシピ制作: E・レシピ

<材料 2人分>
オクラ 6本
 塩 大さじ1/2
豆腐 150~200g
かつお節 3g
卵黄 1個分
しょうゆ 適量

<下準備>
・オクラは塩で板ずりして水洗いする(まな板に並べ、塩をからめながら手のひらで転がし表面の繊毛を取る)。

・豆腐は4~6等分に切る。

<作り方>
1、オクラのガクを切り落とし、薄い輪切りにする。

2、(1)のオクラにかつお節、卵黄、しょうゆを加え、しっかり混ぜ合わせる。

3、器に豆腐を盛り、(2)をかける。

おいしいオクラを選ぶポイントは、産毛がしっかりと残って、キレイな緑色のものを。また大きすぎると固いことがあるため、小さめサイズのものを選ぶとよさそうですね。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

関連記事

ウーマンカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る