旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

あと一品というときにおすすめの 「グリーンアスパラの白和え」

2019年06月02日08時00分 / 提供:E・レシピ

夏が近づくにつれさっぱりしたものが食べたくなる、そんな時におすすめしたいのが「白和え」。今回はグリーンアスパラでつくる白和えをご紹介します。

グリーンアスパラと豆腐の味のなじみがよくなるポイントは、マヨネーズを加えるところ。栄養面はもちろん、見た目にも色鮮やかに彩り良く仕上がります。お好みで、白だしを少し足すとぐっとコクが出ますよ。

白和えをおいしく仕上げるコツは、豆腐の水分をよく飛ばすこと。 時間がない場合は電子レンジを使うのも一法です。あと一品欲しいというときにも役立つ副菜レシピ。参考にしてくださいね。

■グリーンアスパラの白和え

調理時間 15分 1人分 120Kcal

レシピ制作者:料理家 森岡 恵

<材料 2人分>
材料 ( 2 人分 )
グリーンアスパラ 4本
<和え衣>
 豆腐 1/2丁
 マヨネーズ 大さじ1
 砂糖 小さじ1
 すり白ゴマ 小さじ1
 塩 少々

<下準備>
・グリーンアスパラは根元のかたい部分を切り落とし、かたい皮とハカマを取り除いてゆで、4~5等分に切る。

・豆腐はキッチンペーパーに包み、重りをのせて10分くらい水きりする。

<作り方>
1、すり鉢に<和え衣>の材料を入れてよくすり混ぜ、グリーンアスパラを加えてサッと和え、器に盛る。

木綿豆腐を使うとコクが出ますが、絹豆腐はなめらかになります。味の違いを楽しむのもいいですね。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

関連記事

ウーマンカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る