旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

トロトロ卵を絡めていただく! 「小松菜の卵とじ」

2019年01月28日08時00分 / 提供:E・レシピ

今が旬の小松菜。炒めたり、汁物の具として煮込んだり、おひたしなどとしても定番ですよね。栄養も豊富なため、積極的に食べたい野菜です。

今回は、そんな小松菜を使った卵とじをご紹介します。彩りとしても便利なので、こちらのレシピを参考にして、ぜひ日々の食卓を賑やかにしましょう!

下ごしらえをしておけば、10分でできるスピードレシピ。半熟の黄身を、だしの染みた油揚げと小松菜にからめていただきます。七味のピリッとした辛さがアクセントになったおいしさを楽しめますよ。

調理しやすい小松菜は、レシピのレパートリーがいくつあっても困りません。
ぜひ毎日の献立に取り入れてみてくださいね。

■小松菜の卵とじ

調理時間 10分 1人分 195Kcal

レシピ制作:フードコーディネーター 山下 和美

<材料 2人分>
小松菜 1/2束
油揚げ 1枚
卵 2個
だし汁 300ml ※
<調味料>
 酒 大さじ1
 みりん 小さじ2
 砂糖 小さじ1
 塩 少々
 薄口しょうゆ 小さじ2
七味唐辛子 適量

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<下準備>
・小松菜は根元を切り落とし、長さ3cmに切る。油揚げは熱湯にサッと通し、短冊切りにする。

<作り方>
1、鍋にだし汁を入れて強火にかけ、煮たったら<調味料>の材料を加える。小松菜と油揚げを加えて2~3分煮る。

2、小さいボウルに卵を割り、鍋の中にそっと落とし入れる。蓋をして、卵白がかたまってきたら火を止めて器によそう。七味唐辛子を振る。

ほうれん草など他の青菜類でもおいしく代用できそうですね。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

関連記事

ウーマンカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る