旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

食パンのアレンジレシピ5選 朝食や忙しい時に最適!

2018年09月29日08時00分 / 提供:E・レシピ

今日は料理に手間をかけたくない、簡単に食事を済ませたい…そんなときにオススメなのが食パンを使ったレシピ。短時間で美味しくお腹を満たすことができます。

そこで自宅で簡単にできる食パンレシピを5つご紹介! 朝食にも最適なレシピです。

■レトルトのカレーでOK! 簡単焼きカレーパン

出典:E・レシピ

子どもも大好きなカレーパン。作りたいけど、カレーの作り置きがない、ということもあるでしょう。しかし、このレシピならレトルトカレーを使うので問題ありません。レトルトカレーが柔らかい場合は、水溶き片栗粉でとろみをつけるのがポイントです。

表面に溶かしバターを塗り、トースターで美味しそうな焼き色がつくまで焼いてくださいね。見た目は地味ですが、サクサク食感のパンからトロッとカレーが溢れ出す、たまらない一品です。朝食やランチにはもちろんのこと、遅く起きた朝のブランチにも最適。ぜひお試しを。

■朝から活力アップ、ボリューム満点なホウレン草エッグトースト

出典:E・レシピ

つい手を抜きたくなる朝食ですが、こちらのレシピなら簡単にボリューム満点な一品を作ることができます。ホウレンソウ、ベーコン、タマゴがこんもりとのった一品です。食パンを焼くときにスライスチーズものせますので、食べ応えがあります。育ち盛りのお子様でも大満足してくれそうです。

このトーストとスープだけでも、立派な朝食になるでしょう。さらにボリュームアップしたい場合は、具材にキノコ類や薄くスライスしたジャガイモを加えてもいいかもしれません。またお好みで仕上げにケチャップやBBQソースをかけて食べても美味しいです。

■まるでカフェのメニュー、オシャレなアボカドパストラミサンド

出典:E・レシピ

休日などにオシャレな朝食を楽しみたいのなら、こちらのレシピが最適。アボカド、パストラミビーフ、玉ネギ、サニーレタスを使ったサンドです。このサンドはハーブソルトとマヨネーズを混ぜたハーブマヨネーズをパンに塗ります。ハーブマヨネーズが各素材の味や旨味を引き出し、パクパクと食べれてしまう美味しさ。

ハーブソルトは手作りすることもできますが、市販のもので大丈夫です。野菜とお肉がたっぷりサンドされているので、ランチや夕食にも◎。サラダやピクルス、半分にカットしたゆで卵を添えれば、よりオシャレな盛りつけになりそうです。

■シンプルだけどクセになる、食パンガーリックトースト

出典:E・レシピ

ガーリックバターがしみ込んだガーリックトーストは人気のレシピ。シンプルですが、リピートしたくなるクセになる一品です。作り方はとっても簡単で、常温にバターを置いて柔らかくしてから、すりおろしニンニク、ドライパセリを加えて練り混ぜます。そして、食パンにガーリックバターを塗り、トースターで色よく焼いて器に盛れば完成です。

すりおろしニンニクはチューブのニンニクを使用してもオッケー。また食パンの代わりにフランスパンを使っても美味しくいただけます。コーヒーや紅茶だけではなく、ワインとの相性もバツグンです。

■電子レンジで5分加熱するだけ! レンジパンプディング

出典:E・レシピ

忙しいけど美味しい朝食が食べたいときは、こちらのレシピを作ってみませんか? 朝食にもなるパンプディングです。朝時間をかけずに作るコツは、食パンを前日から卵液に浸しておくこと。そうすれば、電子レンジ(600W)で5分加熱するだけで完成します。お好みでメープルシロップをかけてからいただきましょう。

このレシピではラムレーズンとプルーンを使用していますが、ベリー類やバナナ、リンゴを使っても良さそうです。少し固くなってしまった食パンや冷凍している食パンを使っても美味しくいただけます。ふわトロ食感でお子様からも大好評です。

食パンは調理のバリエーションが豊富な食材です。簡単にアレンジできるのも魅力。いつもの食パンレシピに飽きたら、ぜひお試しください。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

関連記事

ウーマンカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る