旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

【ダイソーすごい】Excel教本が100円!基本テク、これで十分では?

2021年04月02日15時59分 / 提供:東京バーゲンマニア

2021年3月下旬、都内ダイソーで「すぐわかる! Excel 2019」という学習本を発見。

手に取ってみると、写真付きでわかりやすく、税込110円とは思えないほどしっかりした内容でした。
80ページ
「すぐわかる! Excel 2019」は、Office2019、Microsoft365に対応したダイソーのパソコンブックシリーズのひとつです。第1刷発行は2020年11月。

内容は、エクセルの代表的な表計算の仕方やグラフ作り、印刷方法などの項目を立てた5つの章立てに、付録でインストール/アンインストールまで押さえた構成となっています。

解説以外に、ポイントや注意点を紹介した「メモ」やちょっとした応用を教えてくれる「ステップアップ」、知っ得な「豆知識」といったアドバイスも充実。

また、表紙に「かんたん基本徹底マスター」とあるように、キーボードやマウスの説明からOffice2019とMicrosoft365 Personalの違いまで、5ページ分の「事前知識」も用意されています。

関数やピポットテーブルといったテクニックはなく、あくまで「基本」の内容ではありますが、見栄えのいいグラフの作り方や、Excelで利用頻度が高い四則演算やグラフ作成の基本と実践が、これ1冊でわかるのはいいですよね。

オールカラーで実際のエクセル画面を使った説明でわかりやすく、エクセルにかかわる基本がつまっています。

基礎の基礎ではありますが、1番使うところに絞ってある感じでしょうか。また、エクセル2019での仕様変更を確認できる点は助かると思います。

サイズはB5判で80ページ、厚さは5mmほどとスリム。普通紙のせいか重くは感じません。自宅とオフィスで持ち歩くのもラクチンそう。

最新版を買うのにためらいがあっても、100円なら買うハードルが下がりますね。

新年度、仕事で使うことになりそうな人や、新しいことをはじめようと思っていた人にもおすすめです。

Word(ワード)版も出ているので、あわせてチェックしてみて。

続きは「東京バーゲンマニア」へ

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

関連記事

ウーマンカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る