旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

コロナ禍でプラチナカード・ブラックカード起こった「異変」

2020年12月12日10時00分 / 提供:東京バーゲンマニア

毎年年末はプラチナカードやブラックカードの特典を取り上げて、さらっと読めるような内容にしています。いつもはこんな特典があります、という体験レポートにしていますが、今年は新型コロナウイルスの影響もあり、体験レポートはほとんど無し。

プラチナカード・ブラックカードに起きている異変を紹介しましょう。
カード特典が使えない
プラチナカードやブラックカードの基本はT&E(トラベル&エンターテイメント)関連サービスがどれだけ充実しているかです。基本的には旅行関連や食事関連、会員イベントなどの特典が一般カードやゴールドカードよりも多く付帯するのがプラチナカード・ブラックカードとなります。

しかし、新型コロナウイルスの影響でこのT&E関連サービスがほぼ利用できません。

例えば、以前紹介したJCBザ・クラスの東京ディズニーリゾート内にあるJCBラウンジ。そもそも夏頃まではディズニーリゾートに入園できなかったのでその間は利用不可。東京ディズニーリゾートが開園してから利用できるようになりましたが、そもそもディズニーリゾートのチケット自体取りにくくなっています。

旅行関連でも国際線空港ラウンジを利用できるプライオリティ・パスやスーツケースなどの手荷物を空港まで無料で配送できる手荷物無料空港宅配サービスなどもあります。

空港や空港まで、帰国後なども快適に利用できるサービスですが、こちらも使えません。14日間の隔離期間などを考えると海外に行って帰ってくるのは難しい状態です。

予約困難なレストランや旅館なども、自粛期間中は普通に予約することができました。

自粛期間中に予約困難な旅館の予約サイトを見てみましたが普通に「○」。わざわざプラチナカードやブラックカードのコンシェルジュデスクを経由して予約する必要もありませんでした。

もちろん、Go ToトラベルやGo To Eatの影響で国内レストランや国内ホテル・旅館は予約が困難になってきていますが、それでもコンシェルジュデスクを使う機会は減っています。

先日、JRチケットの予約をコンシェルジュデスクに依頼したところ、コンシェルジュデスクも在宅ワークに切り替わっており、発券端末が使えませんと。年会費に見合う特典を提供できなくなってきているのがプラチナカードやブラックカードです。
では、サービスはどう変わった?
さすがにカード会社としても特典の利用ができないのはまずいと感じているのでしょう。

金属製カードのラグジュアリーカードは、オンラインの特典を追加し、映画やドラマなどの作品を見放題のサービスdTV(通常500円+税/月)を最大4か月間無料で利用できる特典や、米国のオンラインヨガサイト「YogaToday」のレッスン(15米ドル/月)を最大3か月間無料で利用できる特典などを追加しています。

アメックスではリラクゼーションアプリ「Calm」の年会費を初年度無料(通常6500円/年)、2年目以降50%OFFとなるキャンペーンも12月末まで実施中。また、様々な割引キャンペーンを実施し、Uber Eatsや家電量販店のwebサイトなどでの割引特典なども実施していました。

やはり通常サービスを提供できない分、オンラインでのサービスを追加して会員を引き留めている印象です。

また、ダイナースクラブカードは今年で60週年を迎えましたが、新型コロナウイルスの影響で60周年イベントなども自粛です。

本来はオリンピック期間中に銀座に会員専用ラウンジをオープンする予定でしたが、オープンされませんでした。この状況を踏まえて、ダイナースクラブカードでは2021年以降に国内特典を増やすと発表。年3~4回会員限定特別ツアーを実施し、初回は予約が難しいJR東日本のクルーズトレイン「TRAIN SUITE四季島」の会員限定貸切ツアーが予定されています。元々定員34名と蜜を避けているような列車ですので、ツアーも開催できるのでしょう。

このように、プラチナカードやブラックカードの特典は非常に使いにくくなっており、今後は特典の内容も大きく変わっていくと思われます。

次回は、コロナの影響(?)など、今後主流となるようなカードなどを紹介します。

菊地崇仁

ポイント交換案内サイト「ポイント探検倶楽部」を運営する株式会社ポイ探の代表取締役。さまざまなポイントやカード情報に精通し、テレビや雑誌等で活躍中。著書に『新かんたんポイント&カード生活』(自由国民社)等がある。

続きは「東京バーゲンマニア」へ

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ウーマンカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る