旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

「歯磨き」は免疫力にも関係 「今こそ欠かせない対策」と歯科医

2020年09月08日18時15分 / 提供:東京バーゲンマニア

2020年9月2日、オーラルケアブランド「Oral-B by Braun」は、次世代の電動歯ブラシ「オーラルB iO」の新製品発表会をオンラインで開催しました。

発表会では、免疫力と歯磨きの関係などが発表されました。
リニアモーターカーと同じ原理を再現
発表会には、日本歯周病学会理事で指導医、専門医の岩田隆紀先生が登壇。

先生は、「歯周病などによる口腔環境の悪化は、呼吸器や循環器など、全身疾患へ影響を及ぼすことが近年注目されている」こと。そして「最近では歯垢に含まれる細菌が、免疫と密接な関係にある腸にも影響を与えることが明らかになりつつある」ことを解説。

そのうえで、「コロナ禍において免疫力が注目されているが、歯周病と同様に、免疫力の低下は40代から始まるとされているので、今こそ対策が欠かせない」と、注意を促しました。

発表会には、競泳で最初の「東京 2020オリンピック」日本代表に内定され、P&G 東京 2020大会応援キャンペーン「Thank you, Mom」の日本代表アンバサダーでもある瀬戸大也選手、お笑いコンビ「チョコレートプラネット」の2人、フリーアナウンサーの宇垣美里さんも登場。

全員で、オーラルケアにまつわるクイズ「カラダの"免疫力に効果的"なことは次のうちどれか (1)腸活(2)よく笑う(3)歯磨きをする」という問題に挑戦しました。

正解は3つすべてなのですが、(3)の「歯磨き」のみを選択した瀬戸選手は「アスリートは激しいトレーニングをした後、免疫力が低下すると聞いたので、この3つも含めて免疫力をアップして風邪などを引かないようにしていきたいです!」とコメント。

また、宇垣さんは、「インフルエンザなど色々な感染症の予防にも繋がると聞いたので、なるべく口の中を清潔に保つようにオーラルBを使って歯磨きをしています」と、自身のオーラルケアについて話しました。

「オーラルB iO」は、リニアモーターカーと同じ原理を電動歯ブラシに再現し、磁気の圧倒的エネルギーを精密にコントロールし、圧倒的なパワーをブラシの毛先まで届けることで、ブランド史上最高の歯垢除去力を実現したといいます。

威力を初体験した「チョコレートプラネット」の松尾駿さんも「ツルツル~」「歯医者さんでやってもらった時と同じ感じですよ!」と興奮気味に語っていました。

新製品の「オーラルB iO」は、2020年10月2日発売。価格はオープン。

続きは「東京バーゲンマニア」へ

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ウーマンカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る