旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

株式会社TENGAがパーパスを設定 「生と性を繋げ、支える」会社として、コーポレートロゴなどをリニューアル 創業18周年、年商100億円突破へ!

2023年02月14日14時00分 / 提供:valuepress

株式会社TENGA(東京都港区/代表取締役社長:松本光一)は、 2023年2月14日(火)、グループ連結での年商が100億円に近接したことを機に、パーパスを設定いたしました。それに伴い、 コーポレートロゴなどを一新し、リニューアルしたコーポレートサイトとや会社の歴史と事業展開をまとめた「TENGA COMPANY FACT BOOK」の公開をいたします。

株式会社TENGA(東京都港区/代表取締役社長:松本光一)は、 2023年2月14日(火)、グループ連結での年商が100億円に近接したことを機に、パーパスを設定いたしました。それに伴い、 コーポレートロゴなどを一新し、リニューアルしたコーポレートサイトとや会社の歴史と事業展開をまとめた「TENGA COMPANY FACT BOOK」の公開をいたします。

新コーポレートサイト:https://tenga-group.com/
「TENGA FACT BOOK」データ:https://www.tenga.co.jp/press/factbook.zip

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMjcwMSMzMTMwODkjMjI3MDFfUWRLQ2VXekNFai5wbmc.png ]
新たなパーパスとは

創業18周年を迎えた株式会社TENGAは、グループ連結での年商が100億円に近接したことを機に、コーポレートブランディングを再設計いたしました。TENGAカンパニーの活動を包括する企業理念として、新たに“「生きる」をよろこぶ世界へ”というパーパスを設定し、付随するビジョン・ミッションを整理しました。
また、TENGAが展開する各ブランドがどのようにパーパスに貢献するのかを可視化しております。そちらは同タイミングでリニューアルしたコーポレートサイトと「TENGA COMPANY FACT BOOK」に反映しております。

ー TENGAカンパニーの新たな企業理念 ー

Purpose 「生きる」をよろこぶ世界へ
Vision 性生活をより豊かにする事で人生をより豊かに
Mission 性を表通りに、誰もが楽しめるものに変えていく

コーポレートブランド刷新の背景 

株式会社TENGAは、男性向けの「TENGA」や、女性向けの「iroha」といったセルフプレジャーアイテムを取扱うブランドだけでなく、性に悩みを抱える方々のサポートアイテムの取扱いや、中高生向け性教育サイト『セイシル』を運営する「TENGAヘルスケア」をはじめ、アパレル事業の「TXA」、障がい者の就労を支援する「able!プロジェクト」など様々な事業を展開しています。セクシュアルな“性”だけではなく、人々が健やかに楽しく生きる“生”を包括的に取り扱う事業展開をしている今、TENGAカンパニーとして根底にあった哲学をよりわかりやすく表現するため、企業理念となるパーパス・ビジョン・ミッションの再制定などを行うことになりました。

各ブランドの立ち位置と新たなロゴについて

ー 各ブランドの立ち位置 ー

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMjcwMSMzMTMwODkjMjI3MDFfeXNOSW5KSWpVSC5wbmc.png ]
新たなパーパスである“「生きる」をよろこぶ世界へ”と各ブランドがどのように関係しているのかを、図で表しました。それぞれのブランドが企業理念の実現を目指して事業を推進しています。

ー 新コーポレートロゴ・新ブランドロゴ ー
Before

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMjcwMSMzMTMwODkjMjI3MDFfcXZ0SVVLcXBHVy5wbmc.png ]

After

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMjcwMSMzMTMwODkjMjI3MDFfY3lZTnZLWlJXZi5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMjcwMSMzMTMwODkjMjI3MDFfQ1FFalBVUkVXQi5wbmc.png ]

これまでは「アダルトグッズではなく、一般的な製品として人々の生活に溶け込むもの」という考えを反映した「NEW ADULT CONCEPT」を掲げていました。今回のパーパス制定に伴い、コーポレートロゴには「COMPANY」を、ブランドロゴには“「生きる」をよろこぶ世界へ”に向け、「ワクワク」する想いを込めた「LIVE WITH WONDER」をあしらいました。

コーポレートサイトリニューアル詳細

コーポレートブランドの刷新に伴い、コーポレートサイトのリニューアルを行いました。製品開発の過程や生産工場の様子を豊富に掲載し、「モノづくり」の会社としてのTENGAを表現しております。また数値データからTENGAを知っていただけるコンテンツの拡充や、採用関連情報のページをアップデートしました。

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMjcwMSMzMTMwODkjMjI3MDFfRHFqeHRkRE5qRS5wbmc.png ]

「TENGA FACT BOOK」について

株式会社TENGAの、創業当初から現在に至るまでの軌跡や、コーポレートブランディングの再設計、これからの事業展開についてのインタビューを収録した、「TENGA COMPANY FACT BOOK」を作成しました。代表取締役社長 松本光一と、昨年度に取締役/チーフクリエイティブオフィサーに就任した宮坂佳克(みやさか よしかつ)へのインタビューが掲載されております。

詳細はこちら:https://www.tenga.co.jp/press/factbook.zip

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMjcwMSMzMTMwODkjMjI3MDFfTHVMbk9HYmVrSC5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMjcwMSMzMTMwODkjMjI3MDFfQlF6cEtnbUJmVC5wbmc.png

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

リリースカテゴリのその他の記事

地図を探す

今すぐ地図を見る

地図サービス

コンテンツ

電話帳

マピオンニュース ページ上部へ戻る