旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

なんと88%!常に、もっと良いアイテムを貪欲に探している女性が圧倒的大多数を占めている実態が、スキンケアの悩み調査で判明

2020年01月22日10時00分 / 提供:valuepress

調査を実施したのは、『多馬力マーケティング 選ばれる商品になるための口コミの強化書』出版など、現代マーケティングの要「口コミ」活用のパイオニア企業です。20代~60代のコスメ好きな女性 827人のうち、約99%が肌の悩みがあると回答。悩みに対して効果が期待できるアイテムを使用し満足している女性の約88%が、さらに良いアイテムを見つけるための情報収集をおこなっているという結果が判明しました。

口コミを活用した販促活動支援を手掛ける株式会社サウスポー(本社:東京都港区、代表取締役:木村芳久)では、2019年11月、20代~60代のコスメ好きな女性 827人を対象に、「スキンケアの悩みに関するアンケート調査」というマーケティング実態調査を実施。悩みに対して効果が期待できるアイテムを使用し、満足している女性の約88%が、さらに良いアイテムを見つけるための情報収集をおこなっているという結果が判明しました。

株式会社サウスポー公式サイト:https://southpaw.co.jp 

『多馬力マーケティング』出版など、現代マーケティングの要「口コミ」活用のプロがスキンケアに関するアンケート調査を実施

SNSやインターネット通販の利用が一般的になっている今の時代、「口コミ」の重要性は日増しに高まっています。「買い物で失敗したくない」と強く考える消費者の多くは、実際に商品を使用した人が発する生の声を、企業が発信する情報よりも“公平で信頼がおけるリアルな情報源”として活用しているのが現状です。

サウスポーは、長年にわたり培ってきたノウハウをまとめた著書『多馬力マーケティング 選ばれる商品になるための口コミの強化書』を刊行するなど、継続的な「口コミ対策」の必要性と有効性を広く伝える活動をおこなっています。今回のアンケートは、化粧品メーカーの販促担当者に、コスメを購入している人はどのような人なのかという実態を知ってもらいたいという思いから実施しました。

▼『多馬力マーケティング 選ばれる商品になるための口コミの強化書』販売ページ(Amazon):https://amzn.to/2AQulKa 

▼ 書店ランキングで続々1位を獲得! 10月も快進撃を続ける『多馬力マーケティング 選ばれる商品になるための口コミの強化書』が、全国の書店で好評販売中。(2019年10月24日付プレスリリース):https://www.value-press.com/pressrelease/230167

約99%が肌の悩みがあると回答、トップは「乾燥肌」「毛穴」、次いで「エイジング」

「スキンケアの悩みに関するアンケート調査」マーケティング実態調査は、サウスポーが賛助会員として加盟する一般社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会のガイドラインに沿って実施。20代~60代のコスメ好きな女性 827人から回答を得ることができました。

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NzAwOSMyMzQ3NzgjNDcwMDlfc2dGQ1dSeUdWTS5wbmc.png ]
その結果、「スキンケアの悩みがある」と答えたのは98.79%。そのうち最も多かった悩みは70%を超える「乾燥肌」「毛穴」、その次に挙げられたのは「エイジング系の悩み(シミ・しわ・くすみ)」でした(当てはまる悩み全て回答)。

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NzAwOSMyMzQ3NzgjNDcwMDlfS05DTkdjRVVBWC5wbmc.png ]
また、現在、スキンケアに悩みを抱えている人のうち、72.09%が現在の悩みに対して効果が期待できるコスメやサプリメントを使っていると回答。そのうち、それらのコスメやサプリメントに満足している人は、23.4%でした。

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NzAwOSMyMzQ3NzgjNDcwMDlfS3d4Wk9qS2RTSy5wbmc.png ]
現在使用中のアイテムに満足していると答えた人のうち、さらに高い効果が期待できるアイテムに出会うための情報収集をしている人が、約88%にも上ることが判明。

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NzAwOSMyMzQ3NzgjNDcwMDlfdUlCWkJNRkpQZi5wbmc.png ]
「自分と年齢や肌質が近い人の口コミを、毎日何かしらチェックしている」「日々情報収集をしている」といった声が多く寄せられ、リアルな口コミが情報源としてさらに重要度を高めている実態が浮き彫りになりました。

サウスポーでは今後も、継続的に「口コミ対策」を行うことの必要性と有効性を、実態調査や書籍などを通じてメーカーの皆様に広くお伝えしてまいります。

<今回の調査概要>

有効回答数:827人

年代割合:20代:15% 30代:48% 40代:29% 50代:7% 60代:1%

調査主体:株式会社サウスポー

調査内容:「スキンケアの悩みに関するアンケート調査 」マーケティング実態調査

調査地域:全国

調査方法:インターネット調査

調査期間:2019年11月18日~2019年11月20日

株式会社サウスポーについて】

本社:〒107-0062 東京都港区南青山5-10-5 第2菅谷ビル3B

代表者:代表取締役 木村芳久

設立:2006年7月

電話番号:03-5468-3155

URL:https://southpaw.co.jp

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

リリースカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る