旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

【大阪市西区】お金のやりとり禁止!?を逆手にとって親水空間でのイベントづくりに挑戦!

2019年11月20日15時00分 / 提供:valuepress

大阪府が管理する公共空間「トコトコダンダン(木津川遊歩道)」にて市民参加イベント「水辺でピクニック」を開催します。「トコトコダンダン」は緑あふれる素敵な遊歩道ですが、法律上は「河川敷」のため河川法により「敷地内での金銭の授受が禁止」されています。そのためフリーマーケットなどの市民参加型イベントがこれまでできませんでした。そこで発想を転換し、持ち寄った「モノ」や「コト」を交換するシェアリングイベントにすることで行政の許可も得られ、大阪で初めての形のイベント開催にこぎつけました。初回の今回は簡単な花や木の手入れなどを行う「緑のワークショップ」に参加することで寄付額で流通量が決まる「トコトコ」(引き換え用チップ)を獲得でき、テントを借りたりドリンクの提供を受けたりアートワークショップに参加できる仕組みになっています。ドリンクを飲みたいと思ったら「緑のワークショップ」に参加する必要があります!

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

リリースカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る