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参議院選挙における高知県での啓発キャラクターに「戦国BASARA」のゲームキャラクターが採用! ~頼れるアニキ、長曾我部元親が幅広い世代の積極的な投票を促進 ~

2019年07月04日14時00分 / 提供:valuepress

株式会社カプコンは、7月21日に実施される第25回参議院議員通常選挙において高知県が実施する啓発のキャラクターに、当社の人気シリーズ「戦国BASARA」の「長曾我部元親」をはじめとするキャラクターがゲームキャラクターとして初めて起用されましたのでお知らせいたします。

2019年7月4日

報道関係者各位

大阪市中央区内平野町三丁目1番3号

株 式 会 社 カ プ コ ン

代表取締役社長 辻本春弘

(コード番号:9697東証第1部)

 株式会社カプコンは、7月21日に実施される第25回参議院議員通常選挙において高知県が実施する啓発のキャラクターに、当社の人気シリーズ「戦国BASARA」の「長曾我部元親」をはじめとするキャラクターがゲームキャラクターとして初めて起用されましたのでお知らせいたします。

 「戦国BASARA」シリーズは、戦国時代の武将や史実をモチーフにしながらも、ユニークで斬新な世界観を創造したスタイリッシュ英雄(HERO)アクションゲームです。2005年の家庭用ゲームでの第1作発売以降、当社が推進するワンコンテンツ・マルチユース戦略に基づき、その魅力的な世界観をゲームだけでなくアニメ、舞台など幅広い分野へ展開しています。近年では地方自治体との協力を推進し、選挙啓発や車上ねらい防止のイメージキャラクターに起用されたほか、山梨県甲府市とは2019年度末まで包括協定を結び、2019年3月には大阪府堺市に協力するなど、若年層の誘致に寄与しています。また、最新作として2019年6月にモバイルアプリ『戦国BASARA バトルパーティー』を配信しました。

 今回の参議院議員選挙では、選挙の周知や若年層の投票率の向上を図るため、坂本龍馬に次ぐ高知県のシンボルでありゲームキャラクターとしても人気の高い「長曾我部元親」をメインキャラクターに起用し、同県内にて幅広くアピールしていきます。具体的には、テレビCM、ラジオCM、新聞広告、バスおよび電車内広告をはじめ、路面電車のラッピング、うちわやティッシュの配布など、幅広い媒体に活用される予定です。

 今後も当社は、社会から信頼される良き企業市民として、ゲームコンテンツを活用した地域活性化への貢献や教育支援など、積極的なCSR活動に努めてまいります。

【告知予定媒体(一部)】

高知新聞 新聞広告

とさでん交通 路面電車ラッピング

【スマートフォンアプリ『戦国BASARA バトルパーティー』概要】

タイトル名:戦国BASARA バトルパーティー

ジャンル:戦国英雄(HERO)育成チームバトル

対応機種:スマートフォン(Android / iOS)

プレイ料金:基本プレイ無料(アイテム課金制)

配信日:2019年6月24日(配信中)

【本件に関するお問い合わせ先】

<マスコミ・投資家様向けお問い合わせ先>

株式会社カプコン 総務部 広報IR室

〒540-0037 大阪市中央区内平野町三丁目1番3号

TEL: 06-6920-3623/FAX: 06-6920-5108

<ゲーム専門誌・一般誌向けお問い合わせ先>

株式会社カプコン プロモーション企画推進室 インタラクティブPRチーム

〒163-0448 東京都新宿区西新宿2丁目1番1号

TEL: 03-3340-0750/FAX: 03-3340-0721

<ユーザー様向けお問い合わせ先>

株式会社カプコン お客様相談室 家庭用ゲームサポート

TEL: 06-6946-3099

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