旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

【学校が休みになってしまったママやパパの不安は絵本で解決できる。 1日5分の絵本読み聞かせの絶大な効果】「心が育つIQ絵本講座 90分」と「絵本de英語 60分」の2つの講座を開講いたします。

2020年04月24日12時00分 / 提供:DreamNews

一般社団法人絵本メンタリング協会(本社:沖縄県 代表理事 仲宗根敦子は特別企画として、おうちdeエデュケーション第2弾「心が育つIQ絵本講座 90分」と「絵本de英語 60分」の2つの講座を4月24日より開講いた...

一般社団法人絵本メンタリング協会(本社:沖縄県 代表理事 仲宗根敦子は特別企画として、おうちdeエデュケーション第2弾「心が育つIQ絵本講座 90分」と「絵本de英語 60分」の2つの講座を4月24日より開講いたします。https://eq-ehon.com/iehon

急に休校が決まった3月初旬。
急遽緊急アンケートを実施しました。たった数時間で309件の回答を頂きました。
お子さんを持つママたちの本当の気持ち。結果から見えてきたものは・・・?
【学校休校について不安なことは?】
1位:勉強の遅れ(145件)
2位:家での安全面(118件)
3位:ネット・ゲーム依存(109件)
4位:自分の仕事の影響(106件)
上記の結果から…
今、ママたちは子どもの事以上に、自分の事で不安いっぱいという結果となりました。なぜなら、子どもは、勉強の遅れを心配してない?!ネットやゲームのやり過ぎを心配してない?!それらの心配は、ママやパパの心配だということ。
確かに、子を心配する親の気持ちもすごく分かりますが、
きっと、子どもの一番の心配事は「ママやパパの機嫌なんじゃないかなぁ~」
この機会を子どもとのコミュニケーションをとる機会にと思っても、どうやっても、勉強しないことやゲームばかりすることにイライラ、ガミガミしちゃうと本末転倒です。
子どもに不安を与えたくない、子どもを守りたいと思うなら心から親自身が安心感を持つことです。メンタリングの観点からいつもお伝えしているのですが、「状態」が「結果」に繋がります。わくわくしている状態だと、表情も明るく口角も上がり、言葉もポジティブになり、行動もスムーズです。そうすると、親子の関係も良い結果になりそうですよね。反対にイライラしていると、表情も暗く言葉もネガティブになり行動に繋がりにくいです。そうすると、長い休み期間、親子の関係も悪化しそうですよね。
頭で考えて、「安心したい、わくわくしなきゃ」と思っても実は状態は良くなりません。
では、どうしたらいいのですか…?『はい。絵本の読み聞かせ!』が一番効果的なのです。思考でどうしようもないのは、理論的に考える力を持つ左脳の領域が5%で、感情など無意識の領域の右脳の影響力が95%だからです。数字にすると情報の記憶吸収量は【左脳:右脳 1:10,000】ストーリー(物語)は右脳に記憶されやすいのです!
絵本はハッピーストーリー  サクセスストーリー  優しい言葉・美しい言葉の宝庫ですよ~  ぜひ、こんな時こそ絵本を読んでください♪
お子さんは安心感に包まれるはずです。その様子を見て、ママやパパも安心感につつまれるはずですそれでも・・・子どもが集中しないー!読み聞かせにどんな絵本を選べばいいの?絵本の読み聞かせの効果って?忙しい日常だからこそ、効果がないと続けられないと思うのも当然です。
■子どものIQが上がる
■子どもの自己肯定感が上がる
■子どものコミュニケーション能力が上がる
■子どもの作文力が上がる
■子どもの創造力が上がる
■子どもの才能が見いだせる
などなど…多くの魅力的な効果があることがわかっています!
家にいても、ゲームばかりの子どもを見て不安に感じるより、自ら絵本や本を読んでいる姿を見ると親の安心感が高まるかと思います
繰り返しになりますが、まずは、親自身の機嫌が大事です。子どもは親の環境の中でしか生きていけません。親自身が安心安全の環境でいて欲しいのです。
子どもの行動が親の安心に繋がっているのでしたら、まずは、絵本の絶大な効果を親が学んでみませんか?子どもの預かりサービスや子どものオンライン教育提供もすごく大事です!でも、もっと大事なのは、ご自分の心配を安心に変えることです!
絵本メンタリング協会では、メンタリングの視点からも読み聞かせの効果をお伝えしています。
そしてEQ絵本講師自身も、子育て中だったりと同じ環境ですが、絵本の読み聞かせを日々しているので、不安なく安心感で過ごしています。
一日の中でたった数分の読み聞かせの時間を充実し、効果を得られるためにたった一回90分、親自身が、絵本の読み聞かせの効果をまず体感してみませんか。
「すべての人が輝くために絵本を通して豊かな未来を創造する」の理念に共感したEQ絵本講師 がしっかりオンラインでサポートいたします。
特別企画、今こそ、絶対にお勧めしたい!
【1日5分の読み聞かせの絶大な効果】
特徴1:外に出られなくても大丈夫、丁寧簡単な操作でオンライン受講
特徴2:1度受講したら、すぐに効果が感じられ、誰でも実践できる
特徴3:全国、海外に住むママやパパがオンラインであっという間に仲間になれる
特徴4:期間限定の特別価格

■子どもの心と頭が育つ!絵本の読み方実践オンライン講座
「心が育つIQ絵本講座 90分」
【開催日時】
4/24(金)~5/10(日)毎日開催!
午前:10:00~11:30  午後:14:00~15:30  夜間:22:00~23:30
【受講料】
通常90分 3,000円 → 特別価格 1,000円
【対象者】
大人がご受講ください(お子様とご一緒でも受講可能です)

■絵本を使えば英語が苦手でも、絶対に楽しくなるオンライン講座
「絵本de英語 60分」
【開催日時】
4/24(金)~5/10(日)毎日開催!
午前:10:00~11:00  午後:14:00~15:00  夜間:22:00~23:00
【受講料】
通常60分 3,000円 → 特別価格 1,000円
【対象者】
大人がご受講ください(お子様とご一緒でも受講可能です)

一般社団法人絵本メンタリング協会は、日本全国と海外数ヶ国にて403名の講師を輩出し、その独自の手法を研究する活動を約3年前からオンラインを中心にて行っております。403名のEQ絵本講師は各種講座で絵本の読み聞かせを通じて2万人超の受講生に指導を行います。

【主催者概要と取材のお申し込み先】
オンラインにて、いつでも対応させていただきます。

組織名:一般社団法人絵本メンタリング協会 代表理事:仲宗根敦子
所在地:沖縄県沖縄市宮里1-31-15
URL:https://eq-ehon.com/

配信元企業:一般社団法人絵本メンタリング協会
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

リリースカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る