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重度身体障がい者の在宅就労専門 スタッフサービス・クラウドワーク 仙台市長より障害者雇用貢献事業者として認定

2021年02月05日12時02分 / 提供:Digital PR Platform

~就労に不安を抱えた障害者への配慮がなされている点が評価~
東北エリアで63人、宮城県で17人がテレワークで就業中

重度身体障がい者の在宅就労を推進する、株式会社スタッフサービス・クラウドワーク エリア統括部 東北エリア推進課(本社:神奈川県相模原市、代表取締役社長:亀井 宏之、以下「当社」)は、仙台市より障害者雇用貢献事業者として認定されました。本年は、当社を含む2社が認定され、2020年1月26日(火)に仙台市長より感謝状を贈呈されました。

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受賞理由(仙台市HPより)
通勤困難な重度身体障害者の在宅就労を推進。業務ごとに5~15人ほどのチームを組み、チームごとに設定された目標を仲間同士助け合いながら達成することや、Web会議システムを活用した一日3回の定時ミーティングを設けることにより、在宅就労が抱えがちな孤独感を払拭し業務の安定遂行を図っている点や、2ヶ月の研修期間により就労生活のリズムに慣れることからスロースタートでき、就労に不安を抱えた障害者への配慮がなされている点が評価されました。
URL:https://www.city.sendai.jp/shogai-sanka/r2-forum.html

受賞式の様子

[画像1]https://user.pr-automation.jp/simg/1473/44967/300_248_20210205114258601cb0b2c7bee.png

仙台市 郡 和子市長から感謝状を贈呈された東北エリア推進課 鍋内 和博マネージャー

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当社は、通勤が困難な重度身体障がい者を対象とした在宅就労を推進するため、全国にて人材総合サービスを展開するスタッフサービスグループの事務処理サービスおよびそれに付帯する支援事業をおこなっています。

在宅就労の取り組みは、16年1月に九州エリアでわずか8人からスタートしましたが、昨年コロナ禍においても感染予防に配慮しながら採用活動を続け、1年間で51人が入社しました(20年1月~12月実績)。現在では、全国で303人が就労しています。在宅社員の居住地も青森県から沖縄県の広範囲に広がり、東北エリア(※1)では17年6月に6人からスタートしましたが、20年12月現在では63人が就労しています。

在宅での仕事は孤独感を生みやすいという課題に対し、Web会議などコミュニケーションを仕組み化し、社員の定着を図りました。結果、当社在宅社員の入社1年後の定着率は、97.1%(20年8月現在)であり、身体障がい者の定着率が60.8%(※2)に対し、高い定着率を実現しています。

当グループの「チャンスを。」という経営理念のもと、なかでも障がい者求人が少ない地方において、在宅就労という雇用形態により重度身体障がい者の就労の機会を引き続き拡大させてまいります。

※1:東北エリアは、青森県岩手県秋田県山形県宮城県福島県です
※2:独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構「障害者職業総合センター一般企業への就職後の障害別職場定着状況」より(2017年4月)

重度身体障がい者の就労の課題に応える取り組み
重度身体障がい者の方が働くには通勤、バリアフリー環境、就業時間など様々な障壁があります。

•障がい者求人は都市部に集中し、地方在住にとっては自宅から就業先までが遠く、通勤に負荷がかかる

•働き始めたとしても就業先のバリアフリー環境が不足している

•生活介助や通勤の時間的制約から規定の勤務時間を守って働くことが難しい

•業務連絡・報告が就業先と本人に留まり、一人で作業をすることで「孤独感」を感じる

スタッフサービス・クラウドワークに入社した社員は、Web上にある時給データのリサーチ(営業担当補助)、お客様から頂戴してきた名刺の電子化(営業担当補助)などおこないます。

■本人の生活リズムに合わせられるよう「シフト制」を導入
通院や生活介助の利用時間など、生活リズムは個人によって異なるため、「9:00~19:00の間で原則週5日30時間」のシフト制を導入。入社2ヵ月間の研修期間では、就労生活のリズムを整えることからはじめています。

■1日3回のWeb会議により、孤独感を払拭。「チーム意識」を醸成
業務は1チーム5~15人で担当し、Web会議システムを利用した定例会議を1日3回おこなっています。業務進捗確認以外に、気分転換のための雑談も推奨し、互いの顔を見ながらのコミュニケーションと関係性構築を重要視しています。       

■一人ひとりの障がい特性や能力、経験と業務をマッチング
重度身体障がい者においては障がい特性や能力、社会経験が一人ひとりさまざまです。そのため、本人の特性と業務性質を見極めたうえでチーム編成と、一人ひとりの業務とマッチングをおこなっています。

[画像2]https://user.pr-automation.jp/simg/1473/44967/300_224_20210205114258601cb0b2b81e0.jpg

(ご参考)当社在宅勤務人数の推移

[画像3]https://user.pr-automation.jp/simg/1473/44967/700_171_20210205114258601cb0b2bada7.png

■スタッフサービス・クラウドワーク概要
社  名 : 株式会社スタッフサービス・クラウドワーク
本  部  : 神奈川県相模原市中央区鹿沼台1-7-7 トラスト・テック相模原ビル
事業内容 : 在宅就労の障がい者によるスタッフサービスグループのバックヤード業務支援事業
就業スタッフ数 : 在宅社員303人(2021年2月1日現在)
ホームページ : www.biz-support.co.jp/cloudwork

■スタッフサービスグループ概要
1981年創業。事務職派遣を中心に人材総合サービスを展開。売上高は3,243億円(2020年3月期)
派遣就業者数は82,671人、派遣登録数は約120万人(2020年3月末現在)

本件に関するお問合わせ先
【報道関係者様 お問い合わせ先】
株式会社スタッフサービス・ホールディングス 広報部 野坂・穐原(あきはら
TEL:03-5209-7177 / メール:ssg-pr@staffservice.ne.jp
野坂(携帯)080-3317-6920 / 穐原(携帯) 080-1291-3725

関連リンク
スタッフサービスグループ
https://www.staffservice.co.jp/

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